2017年9月30日土曜日

大学の数学は難しいらしい。


夏休み前、県外大学生の長男からのLINEが、

今、テスト勉強してるんだけど
ラプラス変換
フーリエ変換
微分方程式
っていうのやっているから暇なときに調べてみて
めっちゃ難しいから!

って。

で、

頑張ってるじゃん!

と返信したら、

この頑張りをお父さんに伝えておいて

と返ってきたので夫に伝えておきました。


お父さんに認めて欲しいけど、直接言いにくいからお母さんから伝えてもらう

という長男によくあるパターン。

成人したけど、こういう部分がまだ残っています。

母の幼馴染からいただいた葡萄。
自宅栽培で無農薬。素朴な味で美味。


そうそう、そのラプラス変換って何?

と思い「ラプラス変換」で検索してみました。

そうしたら、

ラプラス変換を宇宙一わかりやすく解説してみる

という投稿名のブログがあったので読んでみると・・・


結論から言うと、その言葉を初めて聞くような人が読んだ場合、たとえ宇宙一わかりやすく解説してくれてもわかりませんでした。笑

すみません・・・

それを学んでいて、その上でよくわからない人にとっては、わかり易い解説かもしれません。


ただ、さっぱりわからない私にとっても、そのブログが意外とおもしろかったです。

大学生が書いているのですが、「暗記しない数学」(迫 佑樹 )という本まで出しているようです。

ブログでは図を用いて数学の解説をしていますから、中学生や高校生で数学が苦手な人は、ちょっとブログを覗いてみるといいかもしれません。

ブログならタダですからね(通信費はありますが)


それから、そのブログの人みたいに頭のいい大学生なら、外にバイトで出なくても、こんな方法で稼ぐことができそうです。

誤解の無いように書いておくと、その大学生は稼ごうと思ってブログを始めたわけではないそうですが。



我が家の長男の場合、外で働くしかないし、そのほうが好きそうです。

今回も単位は取れたようなので、後期も勉強、バイトともに頑張るよう応援していきたいと思っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿

大学受験、入学、一人暮らしを始めて1年間にかかった費用のまとめ

この春、長男は大学2年生になりました。 大学受験、入学準備、一人暮らし にかかった費用の 詳細を過去記事に分けて書きましたが、キャンパス移動も概ね無事に終わり落ち着いたので、 ここではそれらを、 「 う ー ん ! 」  (ピコ太郎さん風) とくっつけて、受験から大...