2017年9月14日木曜日

気乗りしないのにした事でハマった事。ハマらなかった事。


気乗りしないことはできるだけしないようにしていますが、しなければならなくなることもあると思います。

私の場合、遊び関係でそれはよくありました。


ダイビング


過去記事でちょこっと書いたことのあるダイビングがその一つ。

20代の時、友人4人とプーケットへ行きました。

うち1人がダイビングが趣味。

面白いから体験ダイビングをやろう、という話になりました。

魚を見たいならシュノーケルでいい、と思っていた私は気乗りしなかったけど、その場の流れで潜ることになってしまったのです。


結論から言うと、これは予想通りハマらず。

その島まで行くのにボートで行きましたが、スピードを上げすぎて海面をボートが跳ねて怖いし、衝撃でお尻は痛いしで、島に着いたとき既に疲れていました。

友人達はそれさえも楽しそう。

ビビリの私は、これから体験するダイビングと、帰りもまたそのボートに乗るのか・・・(汗)

という不安が重なりましたが、若さがそれを乗り越えました。
(大げさな言い方w)

現地人のカタコトの日本語での説明で体験ダイビング。

よくやってきたなぁ~

私よりも友人のMちゃんのほうがダイビング中にパニックになって、あれ以来、私たちはダイビングをやっていません。




海外旅行


海外旅行は結果ハマりました。

多分、最初のグアムが楽しすぎたからですね。

そのグアムも、短大の友人が計画を立てていて、なぜか自分も参加メンバーになっていました。

気乗りせず仕方なく行ったけど、透明に近いブルーの海に感動♪

シュノーケル、ウインドサーフィンが楽しくて、高い旅費を払っても行く価値ありでした。

あの海でのBGMは、高中正義さんの「ブルー・ラグーン」が似合います。

ちなみに当時の流行りの曲は、スティーヴィー・ワンダーの「パートタイム・ラヴァー」でした。

この曲も好き。


この後、独身の間、年末年始は海外旅行へ行くというバブリーな遊びをしたのでした。

ホント言うと、年始の親戚回りで「結婚はまだか?」と聞かれるのが嫌で海外へ逃げていたのですが(笑)



スキー


スキーは、短大の体育で初体験。

準備も面倒だし、雪を見たことのない人が雪国へ行くのはちょっと億劫。

ただ、一度行けば体育の単位がとれるというので、気は乗らなかったけどスキーを選択しました。

長野県の白馬八方尾根スキー場。

3月で天気が良く、寒くもなくて最高のコンディション。

初めて見る銀世界に感動したのでした。


肝心な授業。

自分で言うのもなんですが、初めてのスポーツの飲み込みは早い方。

(ダンスは苦手)

「あなた、本当に初めてですか?重心移動が理想型です。初心者の中でダントツに上手いです。」

とおだてられ、上手い気になってしまったスキーの授業でした。


で、その気になったまま個人で行ったスキーで、本当は下手なことを知ることになるのです。

同じ初心者の友人と、急斜面の上で向き合ってなかなか滑り始めない姿が、「狛犬のようだ。」と上級者に笑われたのが悔しくて・・・

ハマりました。

最初に言われたとおり重心移動はできていたので、そこそこ上手くなりどんな斜面でも楽しめるようになりました。

カナダ、北海道でも滑り、日帰りでも頻繁に長野県までなら行っていました。


でも、もうできないだろうな・・・筋力が落ちましたから。



テニス


テニスは、短大卒業後に入社した会社のテニス部に入らされました。

それが初体験。

学生時代、卓球をやっていたので癖が抜けるまで時間がかかりました。

手軽にできるスポーツなので、今でも続けていて、フォームは上手いらしいです。(そう言われる)


ただ、私の場合、上手そうに見えて強くなれません。

たぶん、努力と体力が足りないからですが、楽しければいいと思っています。



若いうちに多くの体験をしたほうがいい


若いうちにたくさん経験しておくと、将来まで楽しめることを見つけられるかもしれません。

自分が経験したことなら子どもにもアドバイスできるし、様子がわかるから余計な心配もなくなります。


子ども達が挑戦してみたいことがあったり、気乗りしなくてもやらなければならないことがあったら、

「とりあえずやってみると楽しいこともあるよ♪」

と体験談を話そうと思っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿

大学受験、入学、一人暮らしを始めて1年間にかかった費用のまとめ

この春、長男は大学2年生になりました。 大学受験、入学準備、一人暮らし にかかった費用の 詳細を過去記事に分けて書きましたが、キャンパス移動も概ね無事に終わり落ち着いたので、 ここではそれらを、 「 う ー ん ! 」  (ピコ太郎さん風) とくっつけて、受験から大...