2017年10月1日日曜日

丸投げする人。される人。


先日のテニスのあとに友人が、

「Kさんとペアを組むと神経を使うから嫌なんだ。
Kさんがとれる球を、急に『とってー!』と指示してきて、結局とれなくてね。
そういうときって、私がミスしたように言われちゃうんだよ。
本当はKさんがとるべき球なのに、変だと思わない?」

って。


ちなみにダブルスのペアはくじ引きと、対戦相手は乱数表で決めています。


そのKさんは、おじいさんなんだけど負けず嫌い。

ペアのミスを注意している場面をよく見かけます。


自分より下手だと思う人に自分の打つべき球を丸投げしておいて、できないと不機嫌になるタイプ。


友人の場合、試合には割と強いけど、フォームが初心者っぽく見えてしまうので注意されてしまうのです。

私はそれほど強くないのですが、フォームだけは上手く見えるらしいので言われません。




そう言えば職場にもそういう人がいて、短時間パートの私は非常に弱い立場。

しかも、一見弱そうに見える外見なので強く出てくる人とよく出会います。

実際はかなり気が強いほう。

だから、相手があまりいい気になってくると反撃して自分も傷を負う、

という苦い過去は過去記事に書きました。
   ↑
公務員って就職先にいいんじゃない?と思っていたけど、どうなの~?と思った理由。



こういう事態は、できるだけ避けねばなりませんが、だいぶ限界まできているのです。


少し前の記事に書きましたが、仕事に余裕があるときは、親会社の仕事を手伝っています。

ところが、最近、親会社のAさんとKさんは、それを当たり前だと勘違いし始めています。

先週末も「余裕があったらやりますよ」と言っておいた仕事が、全部できないうちに帰宅時間になりました。

そのとき、

「(別会社の人に手伝ってもらって)ありがとうございます」

という言葉が一切ないどころか、

「全部終わらなかったの?」という態度でした。

なんだか私が悪いみたい。


テニスのKさんと同じですね。

Kさんや職場のA&Kさんは、自分より立場が下だと思う人に自分の仕事を丸投げし、できないと不機嫌になるタイプ。


「こういう人たちって参っちゃうよね~」

と、友人と話してストレス解消!?


さて、今週は穏やかな気持ちでお仕事ができるかどうか?

心配です。自分が・・・w



0 件のコメント:

コメントを投稿

大学受験、入学、一人暮らしを始めて1年間にかかった費用のまとめ

この春、長男は大学2年生になりました。 大学受験、入学準備、一人暮らし にかかった費用の 詳細を過去記事に分けて書きましたが、キャンパス移動も概ね無事に終わり落ち着いたので、 ここではそれらを、 「 う ー ん ! 」  (ピコ太郎さん風) とくっつけて、受験から大...