2017年9月25日月曜日

現在のパート勤務先で有給休暇を取ることは多分できない。


現在のパート勤務先で働いて3年。

一度も有給を取ったことがありません。

週3~4日勤務ということもあって、いらないと言えばいらないのですが本当はあるはずです。


前の大学研究室の研究補助パートのときは、週1日勤務でもありましたから。

ただ、それも取りませんでした。

多分、教授は私に有給があることを知らなかったし、こちらもパート代の元である研究費が少ないことを知っていたので「有給ください」とは言えませんでした。

しかも、週休6日だったし。

勤務日も教授と私の都合のよい日にしていましたから、取る必要もなかったのです。


今の職場は、休日出勤や残業が多く有給も消化せずに勤務している人を、高く評価する傾向にあるように見えます。

ちなみに短時間パートは私だけで評価の対象外。


少し前、斜め前に座っている60才過ぎた女性事務員のOさんが、

「〇〇店の〇〇さんからの電話は、いつも『有給を取ります』というのばかりで腹が立つ。ほかの人はほとんど有給を取っていないのに・・・怒」

と話していました。


私は伝票を無言で打ちながら、

ひぃ~ここは有給を取ると嫌われる職場なんだ・・・

と心の中で叫んでいました。


そして今日、Oさん以外の事務の人にフルタイムパート事務員のKさんが、

「最近、家庭の事情で半日有給を取りたい日が多いんだけど、取ってもいいんだよね?」

と聞いているのが聞こえました。

答えは、

「できるだけ半日はやめてほしい。休むなら1日しっかり休んで欲しい。」

って。

本当は1日休みたくても仕事が溜まっちゃうから、やむを得ず半日なのでは?

と思いながら続きを聞いていました。

伝票を打つだけで脳内はヒマなので最後まで聞いちゃいました。

最近、急用で半日で帰る人が多くてそれはちょっと勝手でよくない、って。

うわっ!

お堅いなぁ~

もし、私がそっちの親会社のパートに「移ってください。」と言われたら大変だぞ・・・

と不安になりました。

そんなことはないと思うけど。


だいぶ前に、

「有給は何日か前に申請しないと取れないから、風邪で急に休んでも有給になりません。」

と話しているのを聞いたことがあります。

私が独身時代に勤めていた会社では急病で休んでも有給が取れたのになぁ・・・

厳しいですね。



夫の会社は、有給消化していない人や残業の多い人は逆に「仕事が遅い」と低く評価されるようです。


医師や学校の教師などのように、代わりの人がいない仕事は別ですが、一般企業は誰が急に休んでもいいような仕事の仕方をしていたほうがよいと思っています。


今どき、ネット環境も整っているんだし、うまくやればもっと効率よく仕事ができて余裕が出そうな気もしますが。

時代と逆行してお茶汲み仕事も頻繁にしている私ですが、それはそれで気晴らしになっているので、このまま静かに言われた通り仕事を続けていきたいと思っています。

そのためには、

「有給休暇を取ってもいいですか?」

な~んて言えませんよ。絶対。汗

0 件のコメント:

コメントを投稿

大学受験、入学、一人暮らしを始めて1年間にかかった費用のまとめ

この春、長男は大学2年生になりました。 大学受験、入学準備、一人暮らし にかかった費用の 詳細を過去記事に分けて書きましたが、キャンパス移動も概ね無事に終わり落ち着いたので、 ここではそれらを、 「 う ー ん ! 」  (ピコ太郎さん風) とくっつけて、受験から大...