2017年9月7日木曜日

炭焼きレストラン「さわやか」。


静岡県民の多くが愛する(一部好まない人もいます)炭焼きレストラン「さわやか」。



私が好きなのは、げんこつハンバーグ(おにぎりハンバーグでもよい・・・大きさが違います)です。

ハンバーグのまわりが炭で焼かれ、熱々ジュージューの状態で運ばれてきます。

写真は、店員さんが目の前でハンバーグを半分に切り、ソースをかけ、ソースの跳ねが少しおさまったところ。

お店は、レア焼きをオススメしているようです。

始めは、レアのハンバーグなどありえないと思い、よく焼いたハンバーグを注文していました。

でも、よく焼きはちょっとカタイ。

だから、私の知り合いでレアを嫌う人たちは、「さわやか」をそれほど評価していません。


牛肉はレアでも大丈夫ですが、ひき肉のレアって、ひき肉にするとき、余程しっかりした衛生管理をしないと駄目でしょ?

大丈夫かな?と思っていたけど、「さわやか」でひき肉にする製造過程をテレビで見たら、衛生管理が徹底されているようだったので、最近はレアにしています。

本当は、あともう少し焼きたいところですが・・・

おすすめはオニオンソースです。
パンも美味しいので、私と娘はパンを選択しています。


レア焼きとよく焼きの中間くらいの焼き具合があったら、もっとお客さんが増えるんじゃないかなぁ?

と思いましたが、これ以上増えたら大変だ!

この写真を撮影したときは、1時間半待ちでしたから。

夫は、この待ち時間に持参したビールを(車内で)飲んで待っていますw。


もし、静岡にいらして時間があるときは一度試してみるとよいと思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿

大学受験、入学、一人暮らしを始めて1年間にかかった費用のまとめ

この春、長男は大学2年生になりました。 大学受験、入学準備、一人暮らし にかかった費用の 詳細を過去記事に分けて書きましたが、キャンパス移動も概ね無事に終わり落ち着いたので、 ここではそれらを、 「 う ー ん ! 」  (ピコ太郎さん風) とくっつけて、受験から大...