2017年8月9日水曜日

大学生の長男、国民年金保険料の学生納付特例の申請に行く。


大学生の長男が、夏休みで帰ってきました。

約1週間後には、サークルの合宿があるので大学の方へ帰るそうです。

最近20才の誕生日がきた長男は、昨日チューハイを買ってきて、お父さんと乾杯していました。


20才になったら年金加入


長男の20才の誕生日の少し前に、年金加入の手続きをするように書かれた郵便が届きました。

必要事項を記入して郵便で返せばよいのですが、ちょうど長男が帰宅するので、学生納付特例の申請も一緒にしてきてもらうことにしました。

学生証のコピーの添付欄もあります。

下の子のときは、私が申請に行くか、郵送するかになると思います。



学生納付特例の申請をすれば、保険料の納付が猶予されます。

詳細は年金ホームページのこのページに書かれていますので必要な方はご確認ください。

そこから申請書をプリントアウトして記入し、長男が直接市役所の年金課に持って行きました。






審査結果

審査結果は、3ヶ月程度で年金事務所からハガキで通知されるそうです。



親が立替える

金銭面で余裕があったら、学生納付特例の申請はせずに、親が立替払いしてあげてもよいかもしれません。

先にまとめて納付するとお得ですから。

我が家は、大学にかかる費用が大きすぎて、残念ながら余裕なし。

就職してから自分で払ってもらうことにしました。



年金

年金制度・・・
長男が老人になるころまで大丈夫でしょうか?

安心して納付できるような制度にしてほしいものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

大学受験、入学、一人暮らしを始めて1年間にかかった費用のまとめ

この春、長男は大学2年生になりました。 大学受験、入学準備、一人暮らし にかかった費用の 詳細を過去記事に分けて書きましたが、キャンパス移動も概ね無事に終わり落ち着いたので、 ここではそれらを、 「 う ー ん ! 」  (ピコ太郎さん風) とくっつけて、受験から大...