2017年8月14日月曜日

仕事を抱え込む人。


以前、テニスの後にする井戸端会議で、友人のSさんと過去の仕事の話になりました。

Sさんは、家事全般一人で行い、ゴミ捨てさえ旦那さんに頼んだことがない人です。

トイレのウォシュレットも、旦那さんが仕事中の昼間に取り替えていました。


そんなSさんなので、仕事をしていたときも、人に仕事を頼まなかったそうです。

「なんで?」

と聞くと、

「頼んだことはあるけど、望んでいた仕事をしてもらったことがないから、自分でやったほうが早くて正確なんだ。」

と答えていました。


私の場合、若い頃いた会社では、20代中頃に年長になってしまったので、若い子に仕事をよく頼みました。

そして、後輩たちは大体ばっちり仕上げてくれました。

こちらが頼んでいなくても先を読んで、その先必要なことまでしてくれた後輩もいたほど恵まれた環境だったのです。


今の職場ではパートなので、一つ年上の女性正社員Mさんの手伝いをしています。

Mさんはどちらかというと、仕事を抱え込むタイプにみえます。

私には、ほかの部署の手伝いを優先させて、自分の仕事は休日出勤してやっているようですから、こちらも複雑な気持ちになります。


仕事丸投げの上司にも参りますが、抱え込む上司も考えものです。


仕事を抱え込むタイプの人は、部下のときは実力を発揮できるけど、上に立つのは向いていないのかもしれません。

夫もそのタイプで、自分でもわかっているので、昇進試験を受けなくなりました。


部下として働くなら、仕事を振るのが上手な上司のもとで働きたいなぁと思ってしまいます。

今の仕事自体は楽だけど、全く面白みがなくて睡魔と戦っているとき、そんな贅沢なことを思ってしまう今日この頃なのでした。


0 件のコメント:

コメントを投稿

大学受験、入学、一人暮らしを始めて1年間にかかった費用のまとめ

この春、長男は大学2年生になりました。 大学受験、入学準備、一人暮らし にかかった費用の 詳細を過去記事に分けて書きましたが、キャンパス移動も概ね無事に終わり落ち着いたので、 ここではそれらを、 「 う ー ん ! 」  (ピコ太郎さん風) とくっつけて、受験から大...