2017年8月18日金曜日

大学生の姪と両親とランチ。


夏休みに静岡へ帰ってきていた大学生の姪(妹の子)と、父、母、私でランチに行ってきました。

スシローに行ったので、注文したり食べるのが忙しくてw

実家に戻ってから、ゆっくり話しました。


私はその日、たまたま仕事が休みで、妹も休みでしたが・・・

過去記事にもちらっと書きましたが、妹は母ともう何年も会っていません。

だから不参加。


みんなで仲良くしようよ~と思っても、血のつながっている家族でさえこれだから、人間関係というのは難しいものです。


姪は、大学3年なので就職のことも考え始めています。

インターンシップに夏休み中参加するようですが、それも選考があって全員参加できるわけではないんですね。

知りませんでした。


理系なので、大学院への進学も考えているようです。

景気と運によってどちらにするか決めていくことと思われます。



姪と長男は、少し前に一緒に飲みに行き、そのとき長男が、

「オレは、大学院に行くつもり。」

と話していたことを教えてくれました。




姪も雪の降る県に住み、車を持っています。

スタッドレスタイヤはどうしているのかを聞いてきました。

トヨタで買って、そこに使っていないほうのタイヤを保管してもらっているそうです。

地元の友だちには、

「トヨタで買ったの?高くてもったいない。オートバックスなどで買ったほうが安かったのに。」

と言われたそうです。

静岡県民は雪を知らないから、高くてもうまく保管してくれるところを選んでしまいます。

うちは、長男が雪の降る県に車を持って行ったばかり。


スタッドレスタイヤについては、長男が現地で情報を仕入れてくるのがベストだと思いますが、大丈夫かなぁ~?


姪に、ETCカードはどうしたか聞いたら、大学生でも作れる自分のVISAカードを作ったそうです。

年会費がかからないクレジットカード。

しっかりしている姪ならいいけど、無くしたアパートの鍵が見つかっていない長男には、夫のカードの追加のETCカードで十分。

頭のゆるんだネジを、大学にいる間に締めたいところです。




私の両親にとって、姪は初孫なので特別な想いがあるようです。

特に、父。

今回のランチも、とても嬉しそうにしていた父なのでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿

大学受験、入学、一人暮らしを始めて1年間にかかった費用のまとめ

この春、長男は大学2年生になりました。 大学受験、入学準備、一人暮らし にかかった費用の 詳細を過去記事に分けて書きましたが、キャンパス移動も概ね無事に終わり落ち着いたので、 ここではそれらを、 「 う ー ん ! 」  (ピコ太郎さん風) とくっつけて、受験から大...