2017年8月7日月曜日

出川イングリッシュを見て思うこと。


先日、「世界の果てまでイッテQ!」で、出川哲朗さんの「はじめてのおつかいSP inカナダ」が放送されました。

この番組は、英語圏の国で、出川さんが英語を使って尋ねながら目的地まで行くおつかいです


出川イングリッシュ

英語がほとんどできない出川さんですが、数少ない知っている英単語と、コミュニケーション能力の高さで、ミッションを見事にクリアしていきます。

謎の英語を話すのに、なぜか伝わる出川さんを見ていると、同等の英語力しかない私でも、海外で何とかなりそうだなぁという自信をもらえます。

出川イングリッシュは、英語の苦手な人に勇気を与えてくれるのです。


海外での経験

若い頃、私もカナダのバンクーバーへ行ったことがあります。

スキーが目的でした。

そのとき、海外旅行は二度目。

一度目はグアムで、日本語だけで大丈夫でした。

だから、カナダも大丈夫だと軽く考えていましたが、実際は困りました。

一緒に行った会社の先輩は、トップ進学校出身者だったので、英語のテストはできたはずだから頼りにしていましたが・・・

生の英語は、その先輩でも聞き取れませんでした。

外食先では店員が何か尋ねてくるけど、何を言っているのやらさっぱりわからず。

しばらくして「予約はしていますか?」と聞いていたことがわかりました。

「No」とやっとのことで答えたら、予約をしていなくても席に通してくれました。

食事を注文するときもメニューがよくわからず、適当にしたら食べきれない量がきてしまったという、苦い経験があります。

こんなとき、出川さんなら上手く聞けたかもしれません。


英語の勉強


このとき、中学から学んだ英語が全く身についていないことを実感しました。

できない私はもちろんですが、テストができた先輩も、現地では話せなかったのです。

最近の学生さんは、だいぶ改善された教育を受けているようで、子ども達も少しは英語を聞き取れるようです。


出川さんがやっているようなおつかいで使う英語を小学生くらいから身につけていたら、中学以降の勉強が楽になるかもしれないですね。



出川さんについて


出川さんのことは、あまり好きではなかったのですが、出川イングリッシュを見てから見直しました。

今は、好印象芸人のひとりで、しかも、ちょっと尊敬までするようになってしまいました笑。

これからも、あのコミュニケーション能力について、もっとよく見て学んでいきたいと思っています。



0 件のコメント:

コメントを投稿

大学受験、入学、一人暮らしを始めて1年間にかかった費用のまとめ

この春、長男は大学2年生になりました。 大学受験、入学準備、一人暮らし にかかった費用の 詳細を過去記事に分けて書きましたが、キャンパス移動も概ね無事に終わり落ち着いたので、 ここではそれらを、 「 う ー ん ! 」  (ピコ太郎さん風) とくっつけて、受験から大...