2017年8月23日水曜日

以前話題になった?類人猿分類。


最近、職場の人たちが話していた類人猿分類。

この診断で、人間のタイプがわかります。



前の会社は仕事中の雑談に皆が自然に加わって盛り上がる雰囲気がありましたが、今の職場にはありません。

フロア内で違う会社、正社員でない人(私)に対し、ちょっと排他的な感じがするので、話に自ら入らないようにしています。

だから、その話は聞こえていましたが、ひたすら伝票を打っていました。

正社員の人たちは「ゴリラ」と診断された人が多かったようです。

興味深かったので、帰宅後、「ゴリラ」の診断結果をネットで調べてみたら、平和主義の安定志向の人と出ていました。

日常の安定を望んでいることもあり単調な作業の繰り返しの仕事でも飽きずに続ける根気強さがあります・・・

本当にそういう真面目な人たちです。

今までのやり方に疑問を持つことなく、淡々と仕事を処理しています。

そして、このようなタイプの人は、会社以外の自治会、ママ友にも多いような気がします。

今までのやり方では、時代が変わってきているから変えようと言っても、変化を嫌がる人が多く感じるのです。


私は違うタイプかも?
と思い調べてみました。


類人猿診断はこのページでできます。

ネットで見ると、何年か前にテレビで少し取り上げられたようですね。

知りませんでした。


診断結果は「オランウータン」でした。

職人気質のこだわり屋。

一匹狼ですが、なにか?
納得できればそれでいいんです。
干渉されるのは嫌いです。


と、ありました。

そうそう、そういうタイプです。

この診断でみると、意外と最初に勤めた食品会社での新製品開発業務は、そこそこ向いていたのかもしれません。

ただ、納得できないテーマでも新製品開発をしなければならないので、そこが辛かったことも思い出しました。

私みたいなタイプは、組織に深く入り込むと苦しくなってしまうのかもしれません。



現在の職場での立ち位置は一番下。

その代わり、会社の深い部分にはいないので気楽です。


いつでも、その組織から離れられる状態でいることが気楽でいられる私は、組織からしたら扱いにくいタイプなんだろうなぁ・・・

などと思った類人猿診断でした。


2 件のコメント:

  1. はじめまして
    いつも楽しく拝見させていただいています。

    私もオランウータンでした!
    試しに息子たちにやってみたら意外な結果でビックリ!
    人は自分で分析する自分と他人から見える評価と全然違うんだなぁ~と再認識!

    こういった診断テストって女子は盛り上がりますよね♪

    返信削除
    返信
    1. はじめまして
      コメントありがとうございます♪
      私もたい子さんのブログを楽しく拝見させていただいています。

      同じオランウータンでしたか!

      確かに会社の人でも意外な分析結果が出た人もいました。
      私も違って見えているかもしれませんね。

      子ども達でも試してみますね♪

      削除

大学受験、入学、一人暮らしを始めて1年間にかかった費用のまとめ

この春、長男は大学2年生になりました。 大学受験、入学準備、一人暮らし にかかった費用の 詳細を過去記事に分けて書きましたが、キャンパス移動も概ね無事に終わり落ち着いたので、 ここではそれらを、 「 う ー ん ! 」  (ピコ太郎さん風) とくっつけて、受験から大...