2017年8月11日金曜日

20才になった長男、従姉と飲みに行く。


ひとつ前の記事にも書きましたが、長男が20才になりました。

今は夏休みで帰省しており、昨日、一つ年上の従姉と飲みに出かけていました。

従姉は私の妹の子どもで、海外旅行時の空港でのトラブル。大学生の姪の話。に書いた姪のことです。


長男は長子ですが、姪がお姉さんのような存在。

しかも、高校が同じだったので、2人で飲みに行っても話題はたっぷりあるようです。

小さかった子ども達も、大人になったんだなぁ~と改めて感じた日でした。





少し毒のある母親に育てられた姉妹の子育て。でも書きましたが、私たち姉妹は母の子育ての失敗を繰り返さないよう、それぞれのやりかたで育ててきました。

自分がいいと思う育て方をして、うまくいかなかったら修正しながらやっていけばいいと思っています。

それにしても、子育ては全く思い通りになりませんね笑。

でも、それが逆に面白いなぁと最近は思っています。


長男は相変わらずテキトーでちょっと抜けているので、つい小言が多くなってしまい、「(大学の方の家へ)早く帰ろう。」などと言ってます。


実家の車の車検が終わったので、その車を長男が借りる形になり、それを運転して帰ります。

心配ですが、きりがないですね。


寒い冬でも大丈夫なように整備してもらいました。

車のことも、姪が雪が降る県の大学に車を持って行っているので、いろいろ教えてもらっています。


妹は、結婚、出産をすべて先に経験しているので、私が妹みたいになっています。


長男が持っていく車のスタッドレスタイヤのこと、ETC、ドライブレコーダーのことなど現在相談中。


頼りにならない姉が、妹家族を親子で頼りにしているのです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

大学受験、入学、一人暮らしを始めて1年間にかかった費用のまとめ

この春、長男は大学2年生になりました。 大学受験、入学準備、一人暮らし にかかった費用の 詳細を過去記事に分けて書きましたが、キャンパス移動も概ね無事に終わり落ち着いたので、 ここではそれらを、 「 う ー ん ! 」  (ピコ太郎さん風) とくっつけて、受験から大...