2017年8月4日金曜日

時間は人を変える。友だち編。


少し前の8年のブランクで、時間が人を変えてしまうことを知る。の記事では、会社の人が8年経ったら変わってしまった話を書きました。

今回は、高校からの友だちのA美のことについて書こうと思います。


高校時代のA美は、時間にルーズでした。

選択の音楽の授業は、いつも遅刻かサボりで、出席番号がひとつ前のMちゃんが、先生に、

「A美さんはどうしたの?」

と聞かれるので、

「知りません!」

と答えていたそうです。

私は美術選択だったので見ていませんが、今でも飲み会では時々その話題になり、Mちゃんが、

「A美が音楽の授業に来ないから、いつも私が先生に聞かれて大変だったんだよ~(怒笑)

と話します。

その話とセットになるのが、待ち合わせのときのことで、ほかの友人が、

「A美はいつも遅刻してくるから、待ち合わせの時間を30分早く言っておいたんだよ。そうしたら、そのときだけ時間どおりに来たんだよね。で、『みんな、おそーい』なんて言っちゃってさ(笑)」

って。


本当に、私も何度も待たされました。

当時は携帯電話もなかったので先に行くわけにもいかず、困りました・・・


その後、高校を卒業して、A美は東京へ出てしまったので、しばらく会わなくなりました。

再会したのは就職してからで、A美は県の職員になっていました。

今でも仕事を続けています。


結婚相手は小学校教師で、ご主人の家に入りました。

ご主人の両親と同居して、毎朝5時には起きて皆の朝食を作り、フルタイムで働いて帰ってきてから、家族全員分の夕食を作っていると話していました。



最近は、子どもたちが大学で県外に出てしまったので、姑には夜はお弁当をとってもらうようにしたそうです。

あの時間にルーズだったA美が、朝早く起きてしっかり嫁としての家事をしているのだから人は変わるものです。



ただ、そういうところは変わったけど、根が明るいところは全く変わっていません。

いつもニコニコで、この前の飲み会のときも待ち合わせのところに来たときからご機嫌で、(時間も早めにきていました)

「家でビール飲んできちゃった~♪」

などと言っていました。



仕事も大変そうだけど、弱音を吐いたところを見たことがありません。

遅刻魔のA美はすっかり変わり真面目になって、でも明るくてポジティブなところは変わらず。



大学生の長男は、ちょっと抜けているところがあって心配になりますが、これから成長すれば変わるかもしれません。

A美を見るとそう思えてきて、すごく気が楽になるのでした。


0 件のコメント:

コメントを投稿

大学受験、入学、一人暮らしを始めて1年間にかかった費用のまとめ

この春、長男は大学2年生になりました。 大学受験、入学準備、一人暮らし にかかった費用の 詳細を過去記事に分けて書きましたが、キャンパス移動も概ね無事に終わり落ち着いたので、 ここではそれらを、 「 う ー ん ! 」  (ピコ太郎さん風) とくっつけて、受験から大...