2017年11月11日土曜日

代弁してくれる人。


うまく言い表せない気持ちとか、言ったら怒らせてしまいそうで言えないこととか、時には自分の気づいていなかった気持ちまで、上手に代弁してくれる人がいます。


職場


独身の時に勤務していた会社にもそういう人がいました。

10才くらい年上の男性社員で、今思い出してもその人のことを悪く言う人を聞いたことがありません。

結構ズバズバ言うタイプだったのに敵を作らないという不思議な人。

その人の学生時代を知る人の話によれば、高校ではモテモテだったそうで、そう言われてみればそうだっただろうなぁ、と思える外見と人柄。


一回り年上の女性社員が仕事をせずに無駄話しをしていることが多くて、みんな「ちゃんと仕事しましょうよ~」と心の中で思っていました。


そんなとき、その男性社員が、

「ちょっとおばさん!うるさいよ~。無駄話ししないでちゃんと仕事やって~笑」

と言うと、

「はい、すみません。笑」

と言ってやめるのです。


みんなの気持ちを代弁するだけでなく、30代前半の独身女性に向かって「おばさん」と言っても嫌われたり恨まれないって、すごいなぁ~といつも思っていました。


芸能人、コメンテーター


芸能人でもそういう人っていますよね。

ぱっと思い浮かぶのは、TVに出なくなってだいぶ経ちましたが、島田紳助さん。

例えば、あまり可愛くないゲストが「私は可愛い」と言うと、そんなに可愛くない事実を言ってくれますw

しかも、そのゲストが傷つかないように、そして、ちょっと笑いも取りながら代弁してくれるので、視聴者である私はスッキリするのです。


だいぶ前に見ていた「たけしのTVタックル」のときの、大竹まことさんもそうです

政治家や専門家の言葉のタックルの中に入って一般人目線でわかりやすいコメントをしてくれるので、「そうそう!」と思いながら聞いていました。



コメンテーターの中では、高木美保さんのコメントが好きです。

木曜日の「モーニングショー」は録画しているのですが、高木美保さんのコメントはこちらの気持ちを代弁してくれている上、高木さんの知的なところや優しさも伝わってきます。




ブログ


普段、時間があればいろいろなブログを見るのが好きなので、あっちこっち見ています。

その中にフィギュアスケートの羽生選手のファンの人のブログもあります。

同じ選手を応援していても、微妙に感想が違うことが多いものですが、中には似ている考え方の人もいます。

そんなとき「そうそう、そうやって感動を表現できるんだ~」と思いながら読んでいます。


まとめ


世の中には、考えや気持ちを上手く表現できる人がいます。

私のように思ったことの半分も伝えられなかったり、誤解されたりする人にとって、それを上手く話してくれる代弁者は有難い存在です。

テレビに出ている人たちは影響力もありますから、主婦目線の考えを代弁してくれる人たちにも感謝しています。

出来すぎな主婦の目線では私の代弁者にはならないので、ちょっと駄目な主婦の代弁が必要になりますがw

0 件のコメント:

コメントを投稿

大学受験、入学、一人暮らしを始めて1年間にかかった費用のまとめ

この春、長男は大学2年生になりました。 大学受験、入学準備、一人暮らし にかかった費用の 詳細を過去記事に分けて書きましたが、キャンパス移動も概ね無事に終わり落ち着いたので、 ここではそれらを、 「 う ー ん ! 」  (ピコ太郎さん風) とくっつけて、受験から大...