2017年11月21日火曜日

一人暮らし長男、外出中の体調不良。


昨日、一人暮らし中の大学生の長男に用事があったのでLINEしました。

LINEをしなかったら言わなかっただろうけど、長男からの返信は、

「毎度迷惑かけてすみません」

から始まり、休日中に救急病院へ行ったことが書かれていました。


今年は柿が豊作のようで、またいただきました。
熟しすぎているので吊る下げず干しています。


去年住んでいた市に遊びに行き(今年はキャンパス移動しています)調子が悪くなって動けなくなり、救急車を呼んで救急病院へ行き点滴をしてもらってきたとかで・・・


前日、お酒を飲んで、水分補給せず活動していたら脱水で不調になったと書いてありました。

お酒を飲んでの不調は、自宅では未経験。未成年だったので)

長男の場合、アルコール自体は中学か高校の時に検査していて強いのはわかっているのですが、体内水分調節はいまいちだと思われます。

すぐ足がつる体質で、疲労と水分不足になるマラソン時は必ずつっていました。

(ラグビーの試合はずっと走り続けないので大丈夫。つりませんでした。)


今回も体調不良だけでなく、足もひどくつったようです。


お酒は脱水することを忘れていましたが、水分補給に気をつけないといけない、ということですね。

寒いと水分補給を忘れがち。

それを今回、学んだと思います。

高い救急医療費がかかりましたけど。汗

歩けるまでに回復したそうです。


そう言えば、夏に姪が実家へ帰る途中体調を崩し、乗り換え駅で動けなくなってしまった、と妹が話していたことを思い出しました。

動けなくなった姪は、スマホで調べて駅の案内所の人に助けてもらおうと思って連絡したけど開店前。

交番が近くにあるので連絡し相談したら、お巡りさんが来てくれたそうです。

救急車は呼ぶのに躊躇しますからね。

でも、結局、お巡りさんが救急車を呼んでくれたみたいですが。


一人暮らしをしている時って一人で行動することが多いから、外出中に体調が悪くなったときは困ると思います。

長男や姪みたいに歩けないほど不調なときは、どうしたらよいのでしょうね。

救急車では大げさだけど・・・


救急車を呼ぶしか思いつきませんが、他に何かいい方法はあるのかなぁ?

と思った出来事でした。


0 件のコメント:

コメントを投稿

大学受験、入学、一人暮らしを始めて1年間にかかった費用のまとめ

この春、長男は大学2年生になりました。 大学受験、入学準備、一人暮らし にかかった費用の 詳細を過去記事に分けて書きましたが、キャンパス移動も概ね無事に終わり落ち着いたので、 ここではそれらを、 「 う ー ん ! 」  (ピコ太郎さん風) とくっつけて、受験から大...