2017年11月29日水曜日

子会社パートのモヤモヤな気持ち。


ここに何度か書いていますが、現在の仕事は、半日事務パートでデスクワーク。

仕事は簡単だし、休みも自由にとれて、家からも近いという好条件。

これ以上、何を望むのか?

・・・なんですが、時々モヤモヤした気持ちで帰宅します。


今日もその日。


親会社の社員が、子会社の社員に指示していいのか?

と、いつも思っています。


以前の会社で他部署の人に仕事を頼むときには、そこの上司を通していましたから、会社が違ったら尚更です。

給料の出処も違っていますから。


親会社のお客さんのお茶を入れたり、受け取った親会社の荷物を離れたところにある冷蔵庫に入れてきたり。


「クールの荷物が届きましたよ。」

と私が言うと、その人は、

「それ、下の冷蔵庫」

と言います


「悪いけど下の冷蔵庫に入れてきてもらってもいいですか?」


と言えないのかなぁ?この人は。

なんて思いながら入れてきます。



大したことではないからやるのは構わないけど、ものすごく上からな言い方に、モヤっとイラっとするものです。

そして、

子会社のは「自分の会社でやって」と言うのだから、自分の会社のも自分たちでやってよね、

と思わなくていいことまで思うようになるという悪循環。




そうそう、親会社には良い人もいて、その人がいると、

「私が行くからいいですよ~」

と言ってくれるし、そう言われると、

「いいよ、行ってくるよ~」

とこちらも優しい気持ちになります。



今日は、残念ながらその人がいなかった・・・





ちょっと嫌な感じの人と出会ったときは、自分も同じ事をしていないか見直すときでもあります。

夫や子ども達にそうしていないか振り返ってみよう。



そして、高圧的な態度をとられても、穏やかな気持ちで対応できる人って本当に偉いなぁと思います。


今日はすごく我慢しましたが、心底からその態度を許せるような大きな器になりたいものです。


まだモヤモヤしますからねぇ~
小さいですね~

0 件のコメント:

コメントを投稿

大学受験、入学、一人暮らしを始めて1年間にかかった費用のまとめ

この春、長男は大学2年生になりました。 大学受験、入学準備、一人暮らし にかかった費用の 詳細を過去記事に分けて書きましたが、キャンパス移動も概ね無事に終わり落ち着いたので、 ここではそれらを、 「 う ー ん ! 」  (ピコ太郎さん風) とくっつけて、受験から大...