2017年11月28日火曜日

介護中の教師の話を聞いた娘の言葉から。


昨日、娘が、部活の担当教師のプライベートな話を聞いてきて、私に、

「先生が自分の親の介護がすごく大変だと話していたんだけど、お母さん、ごめん。私はお母さんを介護してあげられるかわからない。ごめんね~~~」

と言ったので、

「いいんだよ~w
もし介護になっても、無理にしなくてもいいからね。
お母さんの理想の生き方は、セキセイインコのような弱い動物みたいに体調が悪くてもできるだけ我慢して元気そうに振舞って、ある日突然・・・というのだからさ。笑」

と答えたけど、思い通りにならないのが人生。

結局、すごく迷惑かけるかもしれない。

そして、そのとき、娘が静岡にいるかもわからないけど。


休日に夫と義母と高校の美術展に行ってきました。

県内の上位受賞作品を展示していたので娘のはありませんでしたが、高校生の作品はレベルが高くて見ごたえがありました。


義母は80才過ぎています。

いつも元気ですが、先日は何だかいつもより疲れている様子。

「調子はどうですか?」

と聞いたら、義母のお姉さんが、やや認知症になってきたらしく「月に2度は東京に行ってお世話をしてきている」という話をし始めました。

(お姉さんは独身でずっと東京で働いていました。)

「それで疲れちゃって、この前、貧血で目まいがしちゃってね・・・」

というのを聞いて、いつもより元気がない原因がわかりました。



東京のお姉さんには「静岡へ帰っておいで」と言っても、認知症の症状が出ているときはまともな答えが返ってこないし、正常なときはひとりでも平気だと思っているので、話が進まないようでした。

80才過ぎた義母が東京へ何度も行き来するのは、体力、金銭ともに大変なことです。

義弟(独身)が一緒に行ってくれているから安心ではあるけど交通費は2倍。

東京の部屋の家賃もワンルームなのに高いですね。

こっちへ帰ってくるとしても、引越しは大仕事。


どうなるのでしょうか・・・

ちなみに、この辺りの介護施設は月に15万円かかるらしく、義母の実家の地区では20万円するそうです。


そんな話を聞いた後の、娘の話でした。


ボケてしまうとセキセイインコみたいな生き方はできないなぁ。

義母のお姉さんは一人暮らし。


父の釣り友達もボケてしまいましたが、自給自足をすると言って、家族と離れて山にこもってからのことです。

頭のすごくいい人でしたが。


義母の近所の老人も一人暮らしでボケちゃったらしく、人のいい義母は何度か下の世話をしなければならなくなって、「ホント、困ったんだよ・・・」
と話していたこともありました。


私も一人でいるのが好きだけど、仕事に出かけたり、趣味の集まりに行ったりと、無理にでも人と話す機会を作らないとボケてしまいそう。

テニスでサーブをする人がカウントを言うのですが、この年でもラリーが続くと頭が真っ白になります。

やばいですね。汗

ただ、このブログを書き始めたら、以前よりは忘れなくなった気がします。

アウトプットが良いらしいから、無言で仕事をしていることによるストレス解消で始めたブログが意外と良かったりして?

(このブログをいつも又は偶然読んでくださった方、ありがとうございます)


料理もボケ防止になるらしいから、もうちょっと手の込んだものを作ったほうがいいのかもしれないですね。

本当は手を抜きたい・・・


老後のことを考えたくないけど、考えなければならなくなってきたお年頃なのでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿

大学受験、入学、一人暮らしを始めて1年間にかかった費用のまとめ

この春、長男は大学2年生になりました。 大学受験、入学準備、一人暮らし にかかった費用の 詳細を過去記事に分けて書きましたが、キャンパス移動も概ね無事に終わり落ち着いたので、 ここではそれらを、 「 う ー ん ! 」  (ピコ太郎さん風) とくっつけて、受験から大...