2017年11月13日月曜日

奨学金か教育ローンを借りようか悩む親と、大学の友人とドライブを楽しむ長男。


最近、買ってから約18年経つ電気温水器があやしい。


これまで、ちょっとした不具合を直しながら使ってきたけど、ここ数年はスッキリ良くなりません。

去年の冬は、湯はりボタンを押さなくても勝手に湯はりをすることもしばしば。

朝、洗濯にお風呂の残り湯を使用するため蓋を開けると、ホカホカのお湯がたっぷり入っているのです。

もう一回入っちゃおうか!と思ってしまうほどいい湯加減。

リモコンが原因らしいのですが、終売と言われガッカリ。


現在、リモコンは極力触らず刺激せずに使っているので「湯はり」は勝手にしていませんが、「追い焚き」を勝手にしてしまう電気温水器。

そろそろ寿命かもしれません。


長男の「就職したら返すから仕送りの追加をお願いします」というお金が想定以上にかかる上、電気温水器などの電化製品がやばい。

このままだと娘の大学資金の貯蓄が間に合わなくなりそうです。

夫が、少し前に大学へ通う子を持つ同僚とそんな話をしたら、その家の子どもは2人大学へ行っていて、会社で借りられる教育ローンを借りた、と聞いてきました。

会社の教育ローンって支払い利息はどのくらいか調べてきてもらおう。


奨学金と教育ローンってどう違うのかな?

と調べていたらわかりやすい記事があったので、自分用に貼り付けておきます。


これの利息を見ると奨学金を借りたほうが良さそうです。

冬休みに長男が帰ってきたら話してみよう、と昨日思っていました。



夜、11時頃お風呂に入っていたら、なにやら外が若者の声で騒がしい。

また、近所の若者の友だちが遊びに来ているのかな?

と思いながら出たら、娘が、

「今、お兄ちゃんが来た。誕生日(娘)のプレゼントを持ってきてくれたけど、もう帰った。」

とちょっと興奮気味に話していました。

プレゼントは娘が好きそうなお菓子で喜んでいました。


夫はもう酔っ払って寝ていたし、私も会えなかったけど、まぁいいか。



今日、長男にLINEで詳しく聞いたら「御殿場までサークル仲間と(ばぁばに借りている)車で来たついでに寄った。」と返信。

あんな時間から大学のある県まで帰ったら何時に家に着くのだろう・・・?

若者はタフですね。


親はお金の心配をし、長男は大学生活をエンジョイ中。

楽しめるときに楽しめばいいか~!

と思うと同時に、やっぱり奨学金を借りたほうが良さそうだなぁ、と思った昨日の出来事でした。



0 件のコメント:

コメントを投稿

大学受験、入学、一人暮らしを始めて1年間にかかった費用のまとめ

この春、長男は大学2年生になりました。 大学受験、入学準備、一人暮らし にかかった費用の 詳細を過去記事に分けて書きましたが、キャンパス移動も概ね無事に終わり落ち着いたので、 ここではそれらを、 「 う ー ん ! 」  (ピコ太郎さん風) とくっつけて、受験から大...