2017年7月1日土曜日

無駄かもしれない仕事。


現在、半日だけ伝票入力のパート仕事をしています。

みんな暑さに強いので、初夏はなかなか冷房をつけてくれません。

お客さんを通す部屋でもあるので、せめて除湿くらいしたほうがよいし、そのほうが仕事の効率が上がると思うのですが・・・

パートの分際では言えない雰囲気のある職場です。


仕方がないので、時々1階に降りてクールダウンしています。

1階は逆に寒いくらいで、私にとっては天国です。



ただし辛いのは今の季節だけで、仕事は楽なので辞められません。


ところが、最近、私の仕事が少なくなってきました。



一緒に働いている正社員の女性が、隣の部署の正社員の女性に、

「こちらの仕事は大丈夫だから、〇〇さん(私の名前)を使ってもいいよ。」

と言います。


「使ってもいいよ」って、モノみたいな言われ方だなぁ・・・

と思いながら、子ども達の大学のために我慢しています。



それにしても、他の部署はやたら忙しそう。


で、先週、初めて手伝ったのが伝票を整理する仕事。

分類を分けて日付順に紐を通す→1ヶ月後、それを大きい箱に保管→その1ヶ月後、紐やクリップを外して小さめの箱に移し廃棄。


この作業、無駄だらけに思うのだけど・・・


まず、紐を通すのが無駄。

まとめるのは、そのまま捨てられる輪ゴムとかホッチキスなどにしたらいいのに。


そうした上で、1ヶ月保管する時は小さめの箱で保管して、時期がきたら移し替えずにそのまま捨てるようにする。

紐を通すところから廃棄するところまで、トータルすると約2時間はかかったから、この時間が無駄だといえそうです。



そして、その2時間はもっと他の意味のある仕事に使えばそんなに忙しくならないのではないか?

などと思いながら、この無駄な仕事も私の給料となったので、私にとっては無駄ではなかったから複雑な気持ちでした。


もっと言ってしまえば、伝票入力自体、必要なくなるかもしれません。

一度仕入先で入力していることと同じことを入力しているのですから。

が、これは徐々にシステムを整備しているようで、最初に採用された部署はこれで仕事が減ってきたのです。


無駄な仕事でも、職場が暑くても、下の子が大学を卒業するまで「使って」もらえるといいなぁ~と思っています。






0 件のコメント:

コメントを投稿

大学受験、入学、一人暮らしを始めて1年間にかかった費用のまとめ

この春、長男は大学2年生になりました。 大学受験、入学準備、一人暮らし にかかった費用の 詳細を過去記事に分けて書きましたが、キャンパス移動も概ね無事に終わり落ち着いたので、 ここではそれらを、 「 う ー ん ! 」  (ピコ太郎さん風) とくっつけて、受験から大...