2017年7月24日月曜日

そもそも総研、20年以内に老化と病気は克服できるって本当?


何年前からか忘れましたが、朝日テレビの朝8時からの番組(今はモーニングショー)の「そもそも総研」が好きで、毎週録画しています。

木曜日に、玉川さんという男性のコメンテーターがやっています。

政治、原発、病気、教育、自給自足・・・など、よくわからないことや、もっと知りたいこと、全く知らなかったことなどを、玉川さんが深く取材してくるので、このコーナーを楽しみにしています。


先週は、「20年以内に老化と病気は克服できるって本当?」というテーマでした。



人類の技術進化は、倍々ゲームのようなものだそうです。

始めは、すごーくゆっくりだった技術進化が、猛スピードになっていく感じかな。

加速度的進化とも言っていました。

そして、ある時がくると無限に進化するそうで、100年分の進歩が1日で達成できる日が、目前に迫っていると。




かつて部屋ひとつ分あったコンピューターが、今では手のひらに乗るようになりました。


この進化スピードで病気や老化が20年以内に克服できるというのです。


ガンや老化は遺伝子の変化によるもので、それを元に戻す技術が進み(ゲノム編集技術だったかな?)ガンであれば5年経てば根治できる怖くない病気になると言っていました。


これから、どんな時代になっていくのでしょうか?

スマホでさえ最近買ったという(過去記事)乗り遅れている私ですが、高速で進む時代をしっかり見ていきたいなぁ~と思っています。

老化と病気が克服できたら、あとは戦争をしないことと、防犯、防災か・・・?


0 件のコメント:

コメントを投稿

大学受験、入学、一人暮らしを始めて1年間にかかった費用のまとめ

この春、長男は大学2年生になりました。 大学受験、入学準備、一人暮らし にかかった費用の 詳細を過去記事に分けて書きましたが、キャンパス移動も概ね無事に終わり落ち着いたので、 ここではそれらを、 「 う ー ん ! 」  (ピコ太郎さん風) とくっつけて、受験から大...