2017年7月26日水曜日

卒業生の保護者の話。


先日、娘の部活の保護者の会に出席してきました。

高校になると親同士の付き合いが少なくなるので、こういうところで情報収集しています。

卒業生の保護者が数人きて、大学受験や大学生活の話をしてくれました。


長男が大学生なので資金面は大体わかり、やはり娘の先輩方も同じくらいかかっていました。

長男の詳細は過去記事にも書いてありますが、来年度の受験までに300万円は準備したいと思っています。

できるかな?



今回、参考になったのは、第一志望の大学に受からなかった先輩の話でした。

うちもそうなるかもしれないから。

浪人生は何人かいますが、話しにきてくれた保護者は1人でした。

昨年は、1浪して志望校に合格した親が話しにきてくれました。

それと比べると、まだ合格していない親を呼ぶのは酷ではないか?と、その保護者の表情を見て感じました。

多分、すごくできる先輩だったし、昨年、親の会の会長さんだったので呼ばれてしまい、断れなかったのだと思います。

現在通っている予備校のことを詳しく説明してくださり、こちらにとって有益な情報を得ることができました。

ちょっと辛そうに見えましたが、有難かったです。

それでも、自分がその立場だったら呼ばれても断るかもしれません。




志望校に合格しなかったときの、もうひとつの選択肢である仮面浪人中の親もきてくれました。

この先輩が部内で一番優秀でしたが、当日、想定外の問題が出て動揺してしまったようです。

それと、予備校との相性についても話しており、受験直前まで通っていた予備校に少し不満があるようでした。

現在通っている私立大学もレベルが高いところ。

でも、再チャレンジするそうです。


今年のこの会での収穫は、仮面浪人という選択肢もあること、予備校は相性があること、を知ったことです。

その先輩の今後にも注目しながら、できれば現役で合格するように、でも様々な状況も仮定して、娘の受験の準備を進めていきたいと思っています。


0 件のコメント:

コメントを投稿

大学受験、入学、一人暮らしを始めて1年間にかかった費用のまとめ

この春、長男は大学2年生になりました。 大学受験、入学準備、一人暮らし にかかった費用の 詳細を過去記事に分けて書きましたが、キャンパス移動も概ね無事に終わり落ち着いたので、 ここではそれらを、 「 う ー ん ! 」  (ピコ太郎さん風) とくっつけて、受験から大...