2017年7月18日火曜日

金沢日帰り。


先日、娘と金沢へ行き、大学を見学してきました。

静岡から金沢まで、米原経由で4時間弱。
ちょっとハードですが日帰りできます。


新幹線で、静岡→名古屋→米原。
JR特急しらさぎで、米原→金沢。


東京まわりで北陸新幹線に乗るよりも、静岡からは名古屋まわりのほうが早くて安いです。


金沢駅

特急しらさぎは、車内販売がないので、長時間乗るときは飲み物、食べ物を買っておいたほうがよいと思います。

行きは、早起きしての朝食だったので、娘は特急しらさぎ内で、ずっと「お腹が空いた~」と言っていました。

特急しらさぎの座席




新幹線の座席


大学やその周辺の雰囲気など、実際に行ってみないとわからないので、来年度、どこを受けるか少しずつ絞って行く予定です。

金沢はいい感じでした。

冬がどうかな?

静岡は雪が降りませんから、長男も今住んでいるところでの冬の雪には感動したみたいです。


お土産は、金沢駅で買って帰りました。

パティシエ 辻口博啓さんの創作菓子「雪吊り」

パティシエ辻口さんの創作菓子「YUKIZURI」を、1本、試食させてもらったら美味しかったので職場のお土産用に購入。

個包装も洒落た感じでした。

ほのかな梅の酸味と香りがします。


行きの静岡の新幹線に乗るとき、向かいの東京方面行きに、娘の小学校の同級生とそのお母さんがいました。

もしかしてその友達もオープンキャンパス?


我が家は、今年も忙しい夏になりそうです。



0 件のコメント:

コメントを投稿

大学受験、入学、一人暮らしを始めて1年間にかかった費用のまとめ

この春、長男は大学2年生になりました。 大学受験、入学準備、一人暮らし にかかった費用の 詳細を過去記事に分けて書きましたが、キャンパス移動も概ね無事に終わり落ち着いたので、 ここではそれらを、 「 う ー ん ! 」  (ピコ太郎さん風) とくっつけて、受験から大...