2017年7月19日水曜日

自治会の班長会に出席している、ちょっとうるさい人。


来年度に自治会の班長の順番が回ってくる予定でしたが、子どもの大学受験と重なるので、今年度の人と変わってもらいました。

班長は二度目です。


班長会は月に一回。

今年度は、班長さんの中にうるさいおばちゃんがいます。


「配布する資料は、何がいくつあるか黒板に書いて。」

と言ったり、その後の班長会でも、どうでもいいことを言う人です。


ちなみに資料のことについては、会長さんから説明があるので、わざわざ書く必要がありません。


そして、徐々に、ほかの班長の人たちが「あの人うるさいね」と、ヒソヒソ言うようになってきていました。


先日、夏祭りの説明があった時も、

「夏祭りで配られる粗品は、祭りに行けない人がいるから、次の班長会で配ってほしい。一軒1千円の協力金を払っているのだから全員に配るべきだ!」

などと言いだしたのです。

その前に、

「祭りの協力金は任意です。次回の班長会で集めます。払わない人は粗品引換券をお返しくださるよう班員に伝えてください。」

と説明があったばかりなのに。

行けない人は、払わなければいいのです。




私の右隣の席の班長さんは若くて、赤ちゃんを抱っこひもで抱っこして出席していました。

左隣の人も若いパパで小さい子どもがいると話していました。

どちらも早く帰りたそう。


その他は老人が多く、自治会の班長を喜んでやっているような人はいないでしょう。

そのうるさいおばちゃんの言う通りになると、班長が班の人に粗品を配らなければなりません。

そして、ついに、おばちゃんの意見は反対だと言う人が出てきました。

「これ以上、班長の仕事を増やさないで。祭りに行ってこその粗品でしょ!」

と。

私の左隣の若いパパも同じ意見を言っていました。



そのおばちゃんのせいで帰宅時間が遅くなり、赤ちゃんを抱いたママさんも困っていました。

皆から反対され、次から文句たれのおばちゃんは静かになるのでしょうか?



自治会って、任意加入なので、入会しなくてもよい団体です。

我が家も本当はやめたいと思っています。

班内は老人ばかりで、班長以外の役員もできる世帯が限られてきていますから。


でも、何も改善をしようと働きかけずにやめるのも・・・と思い、班員の意見をまとめて改善案を年度始めに会長さんに文書で提出しました。


パソコンで一生懸命打ったのかな?という返事の内容は、殆どの件について、

「協議委員さんに聞いてください。」

と丸投げでした。


草刈当番はなくなったけど・・・



後から知ったのですが、自治会への改善案は会長さんで止まっていました。

協議委員さんには伝わっていないことが、別件でわかったのです。

あ~あ

今年度中に、班長さんたちに自治会改善案を伝えたいなぁ~


今年度は、子どもの部活の親の会の役員も急遽引き受けることになったから、自治会のことに力を注ぐのは難しいかもしれません。


うるさいおばちゃんが、もう少しまともなことを発言してくれる人だったら良かったのに~

自治会も高齢化に伴った改革が必要なのですが・・・



0 件のコメント:

コメントを投稿

大学受験、入学、一人暮らしを始めて1年間にかかった費用のまとめ

この春、長男は大学2年生になりました。 大学受験、入学準備、一人暮らし にかかった費用の 詳細を過去記事に分けて書きましたが、キャンパス移動も概ね無事に終わり落ち着いたので、 ここではそれらを、 「 う ー ん ! 」  (ピコ太郎さん風) とくっつけて、受験から大...