2017年7月5日水曜日

浪人中かも。


向かいに住む、長男より一つ年下のM君は、このあたりのトップ進学校に通っていました。

現役入学していれば、大学1年生。



でも最近、お母さんの車にささっと乗り込む姿を見かけます。

大学生が、お母さんに学校まで送ってもらうとは考えられないので、浪人中かもしれません。



予備校へ行っているのではないか?

と、近所のテニス友だちと話しています。



長男の部活の同級生が昨年浪人し、今年、大学生になりました。

部内で一番優秀だった子です。

第一志望の難関大学は今回もダメだったようですが、ほかの国立大学に合格しました。

学びたい学部がある大学が限られるので、浪人していました。


テニス友達の姪も浪人して阪大へ行ったそうです。


娘が以前通っていた絵画教室の先生は、東京藝大に何浪かして入ったと話していました。


だから、私たちにとっては浪人は全く恥ずかしいことではなかったのですが、M君はそうではないのかもしれません。


長男が地元の中学でなく、中高一貫校に進学が決まったとき、

「〇〇くん(長男の名前)は夢がないの?」

と、長男はM君から、私はM君母から聞かれました。

その意味がすぐにわからなくて、

???

となってしまいましたが、M君の家族にとっての夢の第一歩は、トップ進学校に入学することだったのかもしれません。


M君が高校に入学してから、M君母とスーパーで会ったときに、(勉強面で)すごい子がたくさんいることを話していました。

でも、

「数学が難しいらしい・・・」

と話していたので、理系に進みたそうでしたがその道は難しいのでは?

と思いながら聞いていました。


M君が高校生のとき、お父さんが亡くなりました。

元気そうにゴルフ道具を持って出かける姿をよく見かけたので、病気には見えませんでした。


M君母に話を聞くと、テニス友達が癌の手術をしたころ旦那さんの癌が見つかった・・・と話していました。

癌の友人のことについては、ちらっとこの記事に書いてあります。
小林麻央さんの力。


夢が何かは聞いていませんが、お父さんの病気が関係するのかもしれません。



高校がトップ進学校でなくても夢は叶えられると思います。

でも、大学で学ばなければ叶えられない夢があるのなら、浪人はアリだと思っています。

今年度に入ってからM君母と話していませんが、
夢を叶えるためにがんばって!
と陰ながら応援しています。


0 件のコメント:

コメントを投稿

大学受験、入学、一人暮らしを始めて1年間にかかった費用のまとめ

この春、長男は大学2年生になりました。 大学受験、入学準備、一人暮らし にかかった費用の 詳細を過去記事に分けて書きましたが、キャンパス移動も概ね無事に終わり落ち着いたので、 ここではそれらを、 「 う ー ん ! 」  (ピコ太郎さん風) とくっつけて、受験から大...