2017年5月15日月曜日

海外旅行時の空港でのトラブル。大学生の姪の話。

大学の春休みは長くてうらやましいですね。

今回は、海外旅行時の空港でのトラブルについて、大学3年生の姪が経験した話です。

春休みに海外旅行へ行き、お土産を持ってきてくれた時に話してくれました。



旅行先

イギリス。

海外旅行経験

中高の修学旅行と、大学で募集する海外研修。
個人で申し込んで行く旅行は今回が初めてで、大学生協のツアーに申し込んだ。

トラブル

アムステルダムで足止め


行きの経由地のアムステルダムで足止め。

原因

天候不良。


航空会社の対応

宿泊用のホテルを手配してくれた。

友達が旅行前に、
「一泊用の着替えは、機内持ち込み手荷物に入れておいた方がいい。」
と、言っていたから宿泊セットは持っていた。


足止めによる問題

ロンドンで迎えのタクシーを予約していたが、来てもらえなくなった。

予約料は、7,000円支払ってあった。
後に妹(姪の母)が旅行会社へ電話をし、返金しないと言われていた料金の半額を返してもらった。


スーツケース破損&紛失


ロンドンの空港で。


破損

姪のスーツケースに大きな穴が開いていた。
中身は無事。

この時、空港を出る前に利用した航空会社に破損を報告し、証明をもらうべきだった。
知らなかったこともあるが、友達のスーツケースが紛失してしまったので、それどころではなかった。

スーツケースを現地で新たに買うことも考えたが、証拠がなくなるのでやめた。

帰りは、
ロンドンの空港でスーツケース梱包サービスが有料であるので、スーツケースをぐるぐる巻きにしカバーした。

貴重品や土産は、ロンドンで買った大きめの布のバックに入れて機内に持ち込んだ。
スーツケースには捨てても良いような物を入れ、日本まで持ち帰った。


航空会社からの補償はなかったが、破損の証明書をもらうことができたので、海外旅行保険から1万円おりた。

紛失

友達のスーツケースは紛失。

届いたのは、帰国直前。
どこかに行ってしまった場合、大抵2~3日で届くが、姪の名前で旅行の予約をしていたので名前が一致せず時間がかかったらしい。

ロンドンでは、姪と友達2人でオランダ航空に弁償するように英文メールで交渉した。

(この2人は英語が得意)

必要な着替えなどは現地で買って、レシートを保管。
後に海外旅行保険がおりた。


今後の対策

帰国時も、オランダで天候による待ちがあったそうです。


私はバブル時代の人なので何度か海外旅行をしましたが、こんな経験はなかったです。

これから先、海外へ行く時は、様々なトラブルに対処できるように準備していく方がよさそうです。

・機内持ち込み荷物には、最低でも1泊できる着替えも入れる。
・海外旅行保険には必ず入る。
・空港で荷物のトラブルがあった時は、空港を出る前に利用した航空会社に報告する。

修学旅行や添乗員付き旅行なら、同行する旅行会社さんの言うことをよく聞いておくことが大事ですね。

トラブルにあった姪たちですが、現地では楽しんできたようでした。
ロンドンの人たちは、日本人に優しかったと話していました。


そして、今回のことは、
「勉強になった。」とも。

経験することが一番の勉強になるのかもしれませんね。




0 件のコメント:

コメントを投稿

大学受験、入学、一人暮らしを始めて1年間にかかった費用のまとめ

この春、長男は大学2年生になりました。 大学受験、入学準備、一人暮らし にかかった費用の 詳細を過去記事に分けて書きましたが、キャンパス移動も概ね無事に終わり落ち着いたので、 ここではそれらを、 「 う ー ん ! 」  (ピコ太郎さん風) とくっつけて、受験から大...