2017年5月11日木曜日

大学生になり一人暮らしを始めた長男のトラブル(その1…自転車事故)

長男は、高校を卒業するまでも、忘れ物、落とし物、怪我などのトラブルが多かったので、一人暮らしをさせるのが心配でした。

本人は、自宅から離れるのを喜んでいましたが・・・

一人暮らしを始めて間もなくのことでした。


ニューサマーオレンジ。
主人の友人(みかん農家)から、ちょい傷があるのでいただいたもの。
酸味、甘みのバランスが絶妙で、味は全く問題なしです。
溢れる果汁が疲れた身体に染み渡ります。


自転車事故

バイト先から自転車で帰る途中、事故を起こしたと本人から連絡がありました。

自転車はレンタルのものでしたが無傷。
長男は、かすり傷。
相手の車は凹んだ。

長男は、前記事にも書いたとおりラグビー部だったので、受身がうまかったから軽傷で済んだのかもしれません。




事故の状況

車1台がギリギリ通れる急な坂道を、長男と友人が下っていた時、下から車が来たが止まりきれず衝突した。
友人のマウンテンバイクのブレーキは利いたが、長男のレンタル自転車のは急ブレーキが利かなかった。

この後、警察を呼んだそうです。


保険

主人の会社の団体保険、ファミリー保険にお世話になりました。

こちらと相手の保険会社同士で話した結果、こちらが加害者で過失10割でした。


相手の車は、自転車に気づいて止まったようです。

保険で対処できたから良いけど、10割って・・・


その後

長男は、友人のようなブレーキの利くマウンテンバイクが欲しいと言い出しました。
坂がきつすぎて、普通の自転車では対応できないって。

翌年、キャンパス移動の際、自転車がない方が引越し代が安いから、レンタル自転車にしたのにですよ。

何のためのアルバイトなんでしょうねぇ~。

と、思いましたが、翌年買う予定だった自転車を買ってしまいました。


過去記事の大学にかかる費用をまとめた表をよく見ると気づくと思いますが、昨年度はレンタル自転車と、ジャイアントのクロスバイクの2台持ちだったことになります。


そして、息子のトラブルは、この先も続くのでした。











0 件のコメント:

コメントを投稿

大学受験、入学、一人暮らしを始めて1年間にかかった費用のまとめ

この春、長男は大学2年生になりました。 大学受験、入学準備、一人暮らし にかかった費用の 詳細を過去記事に分けて書きましたが、キャンパス移動も概ね無事に終わり落ち着いたので、 ここではそれらを、 「 う ー ん ! 」  (ピコ太郎さん風) とくっつけて、受験から大...