2017年5月20日土曜日

大学生のアルバイト。長男の場合。


少し前の記事に書いた、

大学生になり一人暮らしを始めた長男のトラブル(その1)は、

アルバイト先から帰る時の自転車事故の話でした。


今回の記事は、トラブルではなくアルバイトの方に焦点をあてて書いていきたいと思います。


昨年度

昨年は、温泉宿でのアルバイトをメインにやっていた長男。

そこは、おいしい郷土料理のまかないと、温泉に入っても良いという特典付きで、気に入っていたようです。

欠点は立地。

山の中腹にあって、狭い坂道を通っていたため事故にあってしまったのですが、本人は何とも思っていなかったようです。

ですから、ホワイトバイトだった、と言えそうです。


今年度

今年度は、キャンパス移動で引越し。

そのため温泉宿のバイトは辞め、新たなバイトを始めたと聞いていました。


そして、ゴールデンウィーク前に長男からきたLINEは、

「クッソほど店長くそだ」

でした。



長男のバイト先を選ぶ条件

・まかない付き
・時給が高い
・休みが取りやすい…大学の勉強に支障のない勤務


一人暮らしで自炊しているから、バイトのまかないは魅力的なのでしょう。



バイト先のクチコミ


その「くそ店長」がいるところに働き始めたとき、こちらでそのお店のお客さんのクチコミを調べてみると、

「店長の機嫌が悪い。」

と何人かに書かれていました。


先入観を持ってしまうかもしれないので、
すでにバイトを始めていた長男に伝えるのはやめました。


でも、今回、クチコミ通りでしたね。

クチコミって、人によって感じ方が違うので全て真に受けないようにしていますが、参考にはしています。



「イマイチならやめたら?」

と返したら、

「いや、社会勉強としてもうちょっと味わうわ」

って。



ブラック?ホワイト?


ここは休みや給料は貰えたようだから、ブラックに近いグレーバイトかな?


最近

バイトのことが気になって、

「まだ味わっているの?」

と聞いたら、


「辞めて違うところへ行っている。」

と返信。


また、食べ物屋さん。

今度は、LINEがきていませんから問題なしですね。


まとめ

私も経験ありますが、一緒に働く人との相性が悪い時は、その期間が長いほど精神面の回復に時間がかかります。

アルバイトやパートだったら、社会経験で少し味わう程度にして、さっさと辞めたほうがいいと思っています。

正社員の場合は難しい問題ですが。


ただ、一度入ってしまうと辞めにくいので、応募する前に情報収集は大切です。

今回のように、お店ならお客さんの立場のクチコミも参考になりそうですね。


転職が多くても、自分に合う場所はみつかると思うので、自信をなくさず探しましょう!

自分の知らなかった長所がバイト(仕事)でわかることもありますから。

0 件のコメント:

コメントを投稿

大学受験、入学、一人暮らしを始めて1年間にかかった費用のまとめ

この春、長男は大学2年生になりました。 大学受験、入学準備、一人暮らし にかかった費用の 詳細を過去記事に分けて書きましたが、キャンパス移動も概ね無事に終わり落ち着いたので、 ここではそれらを、 「 う ー ん ! 」  (ピコ太郎さん風) とくっつけて、受験から大...