2017年5月22日月曜日

大学生の長男へ食料の仕送り。クール宅急便を利用しています。


一人暮らしの大学生、長男への仕送りは、生活費だけでよいと思っていました。


でも、最近は食料も送っています。


半年前に、

「野菜炒めなどの野菜のおかずを送って欲しい。」

とメールがきたのが始まりでした。


長男にとって肉類の調理は楽ですが、野菜の調理は難しいようです。


そういう訳で、野菜のおかずを冷凍して、ヤマト運輸さんのクール宅急便で送っています。





おばあちゃんの味


食料送付の初回、私の母の野菜炒めも一緒に送ったら、

「おばあちゃんの野菜炒めの味付けが濃い目で好み。」

とメールがきたので、母も毎月、孫のために作っています。


今月も、食料の仕送り依頼LINEがきたので、野菜炒めや切干大根の煮物などを冷凍して一緒に送付しました。

市販冷凍食品も同封


クール宅急便

送り状

「送り状発行システムC2」で作成しています。

これを作成したいために、クロネコメンバーになりました。


インターネットにつながったパソコンとプリンターがあれば「A4普通紙」で宅急便の送り状を作ることができます。
(送り状発行には、カラー印字ができるプリンタ(A4対応)が必要。)

毎回、同じ宛先を書く手間が省けて便利。


集荷のお願いも同時にできますが、今回は梱包したら冷凍庫に入らなくなったので持ち込みました。


梱包

ダンボールに入れて送っています。

そのほうがクールな外気が伝わるので。


今後

なんだか、毎月送ってもらうつもりみたいです。

「今月もよろしく!」

などとLINEがきますから。


今回の送料が約900円。

今後、送料の値上げもあるから、クロネコメンバーズ電子マネーカードを作ろうかとも考えましたが・・・

ヤマト運輸さんのホームページには、

クロネコメンバーズ電子マネーカードに、ヤマト運輸で使える電子マネー「クロネコメンバー割」を一定額チャージして宅急便発送時に ご利用いただくと、割引を適用した運賃をカード残高から引き落とす、とてもお得な決済サービスです。

とありました。


よく読むと、

クール料金には割引は適用されません。

とあるから、今回のだったら、運賃の656円の10%割引きってことになります。


しかも、1回あたりのチャージ金額は、5,000円以上。


う~ん、

塵も積もればだけど・・・

もう少し、様子をみてみることにします。


(関連記事)

0 件のコメント:

コメントを投稿

大学受験、入学、一人暮らしを始めて1年間にかかった費用のまとめ

この春、長男は大学2年生になりました。 大学受験、入学準備、一人暮らし にかかった費用の 詳細を過去記事に分けて書きましたが、キャンパス移動も概ね無事に終わり落ち着いたので、 ここではそれらを、 「 う ー ん ! 」  (ピコ太郎さん風) とくっつけて、受験から大...