2017年5月9日火曜日

歯医者さんを探して一年。




約2年前からしみる歯があり、歯医者さんへ通っていたけどなかなか治らず。

昨年は憂鬱な日々を送っていました。

その歯は約7年前、虫歯が深かったので、高額のセラミックを部分的に被せて治療してありました。

だから歯医者さんとしても、それを外すことにためらいがあったように思います。

患者側としても同じです。

レントゲンを見ても神経はきれいだというけど、サラダや風でしみるのはおかしいです。


丁寧で器用な歯医者さんですが、最近年をとったのか、以前のようなやる気が感じられなくなってきたところでした。


そろそろ、新たな歯医者さんを探さなければならないのかな?
思ったのが、一年前。
真ん中にミツバチがいるのがわかるでしょうか?



「ミツバチは~花を探さず、巣に引きこもっていますか?
探しに行こう、今すぐ!」
byブルゾンかずなり(ブルゾンちえみさん風の嵐の二宮くん♪)

探しに行きましたよ、私も。

近所の歯医者さん

まず、パート先の同僚の多くが通っている近所の歯医者さんへ行ってみました。

セラミックの被せは、ここで取りました。

丁度、男性週刊誌に歯医者さんのことが取り上げられていた頃でした。

歯医者さんは、それを読んでいたようで、
「歯神経はできるだけ残します。」
って。

治療方針は、理想通りでした。

余談ですが、男性週刊誌って、所々読みたいところがあるのに買いにくいですよね。
近所の奥さんはそれを知らずに買ってきたのはいいけど、
「もう買わない(^_^;)」
と、話していました。

で、治療を始めましたが、雑。
痛みもひどくなってしまいました。


もとの歯医者さんへ戻る

一度浮気しておきながら、元カレのところに戻る気分で(そういう経験はないが想像でw)、本当に行きにくかったです。

とりあえず、丁寧な処置をしてくれましたが、もうお互いの気持ちは離れてしまっていることに気づくのは時間の問題でした。

今度は、歯医者さんの方が言いました。
「痛む原因がわからない。」
って。

「では、しばらく様子をみてみます。」
と、お別れの言葉を言って帰りました。


インターネットで歯医者さんを探す日々

インターネットで歯医者さんのクチコミを見ても、実際どうかはわかりませんが、時間があるときに少しずつ見ていきました。

新たに見つけた歯医者さんは、クチコミで見つけたのではありません。

あれこれネットで探しすぎて、なぜそこにたどり着いたのかは、わからなくなってしまいました。

ただ、院長先生の顔と治療方針と、立地が条件に合っていたので行ってみることにしました。


痛む原因がわかる

その歯医者さんには、マイクロスコープがあって、歯を拡大した写真を見せてくれました。

「痛む原因は、この亀裂のせいだと思います。裸眼では見えませんが、この亀裂が深くて神経までいっていると予想されます。」

ものすごく説得力がありました。

念のため、保険の被せものにしてもらい治療し、痛みがなくなりました。

もちろん、かなり弱っている歯なので、完全ではありませんが、サラダや風でしみることはなくなりました。


まとめ

今後、しばらくは今回治してくれた歯医者さんに通う予定です。

昨年は、自分に合う歯医者さんを探した一年でした。


それにしても、マイクロスコープってスゴイですね。


今時の子ども達は、親の手入れが行き届いているので虫歯が減っているようですが、私の世代の人は皆、虫歯で苦労しています。

寿命まで歯を大事にしていきたいですね。
難しそうですが・・・


0 件のコメント:

コメントを投稿

大学受験、入学、一人暮らしを始めて1年間にかかった費用のまとめ

この春、長男は大学2年生になりました。 大学受験、入学準備、一人暮らし にかかった費用の 詳細を過去記事に分けて書きましたが、キャンパス移動も概ね無事に終わり落ち着いたので、 ここではそれらを、 「 う ー ん ! 」  (ピコ太郎さん風) とくっつけて、受験から大...