2017年5月18日木曜日

格安simでスマホデビュー。ラインモバイル&ガラケーの2台持ちで3ヶ月経過後の感想。

約3か月前、県外の大学へ行った長男との連絡に、LINEがあったほうが何かと便利ということで、周囲よりだいぶ遅れてスマホデビューしました。

ここでは、50代のスマホ初心者&ライトユーザー(私のこと)が、約3ヶ月間、格安simスマホを使用してみた感想を書いていきます


格安simにした理由

家族が既にスマホを使用していて、

(月額)約9,000円×3人=約27,000円

かかっています。



私がスマホを持っていなかったのは、月額が高すぎるから。



それを新年会で話したら、

「うちは、家族全員、格安simにかえたよ~。」

と友人が言うので、詳しく聞くと、


「もうドコモが高すぎて頭にきたからね。IIJmioにしたよ。」

って。



友人の長男も県外大学生だから、無駄な出費をなくすようにしているのだと思います。

以前から格安simについて調べていましたが、よくわからないので心配でした。


でも、その友人が、

「格安simでも全く問題ないよ~。」

と言うのです。


それならば、我が家は全員というわけにはいかないけれど、まず私だけでも格安simを試してみよう、と思ったのです。




ガラケーと2台持ち

ガラケーは、残すことにしました。



理由


・2年縛り中
・キャリアメールアドレスが必要か検証中
・大震災時に通信手段を多く持っていたい


特に東南海地震を意識しています。

娘が高校を卒業するまでは、ガラケーの寿命がこない限り手放さない予定です。




ドコモガラケー(月額)


 1,650円




ラインモバイル


選んだ理由


いくつか候補がありましたが、単純にLINEがしたいならラインモバイルが手っ取り早いのではないか?

と思い、ラインモバイルにしました。


インターネットで購入。

端末も同時購入したので、自宅に届いた時にはsimカードが入っていました。

説明書のとおりに様々な設定をして、面倒でしたがなんとかできました。




契約サービスと料金


LINEフリープラン1GB/データSIM

月額500円で、LINEアプリの通話・トークが使い放題のプラン。

SMS付きではないプランでもLINEアプリのアカウントを作ることができました。

・基本料金(月額)500円
・端末保証(月額)450円
・ユニバーサルサービス料(月額)2円


登録手数料


3,000円


端末


HUAWEI P9lite

 24,800円



3ヶ月経過後の感想


ラインモバイルの月額は、端末保証と消費税つきで、

1,028円。


それとガラケー代を合わせても、

月額2,678円

端末は一括で支払いましたが、それを考えても格安simは安いです。



先日、東京へ行った時、路線や行き先情報、地図を調べるのに使用しましたが、通信速度のストレスは感じませんでした。



普段、動画や調べ物はパソコンを使用。

自宅にはWi-Fiがあるので、私の場合LINE以外は1GBで十分みたいです。



それから、スマホはやはりLINEが便利ですね。

特に写真。

簡単に送受信できる上、指で簡単に拡大できて、老眼にはうれしい機能です。

県外にいる長男からは、書類などの写真をLINEで送ってもらうことが多いです。

電話もLINE電話が使えるし。


私の場合、ラインモバイルからもらった新規番号でLINEを始めたので、まだ友達が少ないという問題点があります。

問題でもないかもしれませんが・・・

会った人から友達登録していくつもりです。


スマホデビューして3か月経過の現在、ラインモバイル&ガラケーの2台持ちで、満足しています。

これから徐々に家族全員、格安simに乗り換えたいと考えているので、こまめに情報収集して準備いきたいと思っています。






0 件のコメント:

コメントを投稿

大学受験、入学、一人暮らしを始めて1年間にかかった費用のまとめ

この春、長男は大学2年生になりました。 大学受験、入学準備、一人暮らし にかかった費用の 詳細を過去記事に分けて書きましたが、キャンパス移動も概ね無事に終わり落ち着いたので、 ここではそれらを、 「 う ー ん ! 」  (ピコ太郎さん風) とくっつけて、受験から大...