2017年5月30日火曜日

公務員って就職先にいいんじゃないと思っていたけど、どうなのーと思った理由。


子どもの就職先は、公務員がいいんじゃない?

な~んてずっと思ってきました。



まわりの地方公務員の人を見ても、優雅に暮らしているし、安定もしている。

給料以外にもあれこれお得なことがついて、税金を払っている方からすると、ずるくない?と思うこともあるけど。

なっちゃえばいいじゃん?

ってね。


でも、う~ん、どうなの~?

ということがあったのです。

レモンの花が散り小さな実ができてきました。



保育園給食パートの仕事の面接に行った時、園長先生に、

「本当にいいんですか?」

と言われた訳と、


1年の契約期限がきたときに、普通は継続するものが切られた理由が、

公務員ってどうなの?

と思うようになった理由です。


市立保育園の話です。




本当にいいんですか?


その意味は、すぐにわかりました。


正職員の人のことか・・・ってね。


3人で100人分以上の給食の準備をします。


もう一人の臨時職員の調理師さんは若い人でした。

私は午前中の仕事だけなので、その後は正職員のKさんと、臨時職員のHさんだけになります。


Kさんは、自分の思い通りに他人が動かないと、人格まで否定した言葉を発します。


まず、Hさんが不調になり休みがちになりました。

朝、家を出ようとするとお腹がひどく痛くなるからです。


こういう時にくる代理の人がいて、Tさんといいました。

この人も曲者でした。


顔はきれいだけど、いやな笑い方をする人。


調理に関わる人物をまとめると、

・正職員・・・Kさん
・臨時職員・・・Hさん
・パート・・・私
・代理の人・・・Tさん

です。



そのうち矛先がこちらに向いてきました。

Kさん&Tさんダブル攻撃。


そうなると、朝、起きるのが嫌でしたね~

メンタルは強い方ですが、人並みに傷つきますから。


でも、それによって、Hさんはまた出て来られるようになったのです。

Hさんは調理が上手。

早く丁寧においしく作り上げることができ、年下ですが尊敬していました。


だから、出てこられるようになってうれしかったです。


Kさんのしてきたことは、今で言えばパワハラですね。

それが原因で、辞めてきた人が数多くいたようです。


そして、それが、園長先生の、

「本当にいいんですか?」

の意味だったのです。


Hさんの話

ある日、Hさんがこっそり言いました。

「Kさんが食材を持ち帰っている。」

と。


Kさんが私に、

「ちょっとこれを2階の乳児さんのところへ持って行ってくれる~。」

と言って私がいない間に、肉やごはん、おかずの一部を取り分けて隠していたそうです。


保育士さんが

「おかわりない~?」

と来ても、

「ないよ~」

と即答ですから、当時の園児はかわいそうでした。


これは、Hさんが詳細を記録してありました。


持ち帰り以外では、昼休みが長すぎることですね。

時々、私も午後まで働きましたが、Kさんの昼休みの長いこと。

2時間くらい自宅から帰ってきませんでした。

この分も税金で給料が支払われていますからね。

しかも、正職員は高給ですよ~。


それで、私が食器を洗い終えていないと怒りますから、こっちも不満が溜まってきていたところの、Hさんの話だったのです。


園長先生へ

「今度、園長先生へ話してみようか~?」

と、Hさんと話していたら、

時々来る、曲者のTさんが、

「え~、言っちゃうの?ひどいよ~。Kさんがかわいそうじゃん。」

と言うではありませんか。


もしかして共犯者?

と疑いましたが、証拠がなかったです。


話した結果

市の職員が調査にきました。

そして、Kさんは懲戒停職。

その後、Kさんは他の市内の園に復帰。


こちらは、他の園から正職員の調理師さんがきました。

それと同時に、今まで時々きていた曲者のTさんが来なくなりました。


パートの契約

パート契約は1年更新。

2月頃、園長先生に呼ばれて、

「あなたは、内部告発者なのでこれで辞めてもらうようにと上からきています。」

???

本当に上からきたかはわかりませんが、そう言っていました。

「そういうものなのよ。私も退職金減額よ。」

いや~、知りませんでした。


そういうものって・・・

園長先生は、ちゃんと管理せず、薄々わかっていたのに放置したのが悪いから、減額は仕方ないですね。

園児のためにしたことですから。



まとめ

以上が公務員ってどうなの~?

と思った理由です。

悪いことをしても正職員は辞めさせず、内部告発したパートは切る。


約15年前のことだから、変わっているといいのですが。

Kさんの噂は時々聞こえてきますが、程度はわからないけど懲りていないようです。


私の方は、期限切れを言い渡された1週間後に、結婚前に勤務していた食品会社に偶然拾ってもらえました。

goodタイミング!

パートタイムで出戻りました。


そこの仕事も今はしていませんが、また他のテーマでその時のことを書きたいと思っています。



0 件のコメント:

コメントを投稿

大学受験、入学、一人暮らしを始めて1年間にかかった費用のまとめ

この春、長男は大学2年生になりました。 大学受験、入学準備、一人暮らし にかかった費用の 詳細を過去記事に分けて書きましたが、キャンパス移動も概ね無事に終わり落ち着いたので、 ここではそれらを、 「 う ー ん ! 」  (ピコ太郎さん風) とくっつけて、受験から大...