2017年5月16日火曜日

自治会は変えられるのか?自治会に要望を出してみた。

約17年前に引っ越してきてから2度目の班長が回ってきました。
これを機に、自治会への要望を班員から聞き、書面にして出してみました。

先月、会長さんへ提出。
昨日、書面で返答がきました。

期待はしていませんでしたので予想通り。
う~ん、やっぱりね・・・
という回答でした。

お裾分けしてもらった由比の桜えびのかき揚げ。

年会費

自治会費や神社運営費、募金などを合わせると、昨年度は、13,500円かかりました。
昨年度の会計報告を聞いてもよくわからない支出があります。

そこをもっと詳しく知りたかったのですが、
「会計報告書を見てください」
とのことでした。


運動会

我が班では高齢化が進んでいて、
「ひざが痛くて班長ができない。」
という人や、老人の一人暮らし、介護世帯が増えています。

毎年、担当される競技に出られるのは数件だけ。
我が班だけの問題ではないと思います。

そんな中で運動会を続ける必要があるのか?
一部の人だけの打ち上げ費用は、無駄ではないのか?

という質問の返答は、
「今後も親睦を深めるために続けます。」
って。

グランドまで行けない老人が多くいるというのに・・・

班長以外の役員

班長はまだよいのです。
それより、数年毎に回ってくる協議委員を決めるのが大変。
任期が3年、殆どの行事に参加ですから。

これも老人には難しい。
子育て中の人も時間的に無理がある。

輪番制はやめて、できる人がやったらどうですか?

という要望は、
「常会(ここでは班がいくつか集まった会)で相談してください。」と。


通った要望

川の草刈りは、老人が怪我をすると困るし、アレルギーの人もいるので業者に頼んだらどうですか?

の要望は通りました。

業者でなく、協議委員さんがゴミ拾いをするだけにしたそうです。

まとめ

長く続いている事を変えるのは容易ではない、
と実感しました。

あと20年後、老人になって自治会の役員が回ってきた時、苦痛にならないように、自治会活動内容や費用をもっとクリーンにして、スリム化できるよう、これから1年間できるところまでやってみるつもりです。

自治会は任意の団体なので、活動内容に同意できなければ退会や休会しても良いと思っています。


「もう、うるさいから退会して~」
と言われてしまうかもしれませんけれども。


0 件のコメント:

コメントを投稿

大学受験、入学、一人暮らしを始めて1年間にかかった費用のまとめ

この春、長男は大学2年生になりました。 大学受験、入学準備、一人暮らし にかかった費用の 詳細を過去記事に分けて書きましたが、キャンパス移動も概ね無事に終わり落ち着いたので、 ここではそれらを、 「 う ー ん ! 」  (ピコ太郎さん風) とくっつけて、受験から大...