2017年10月12日木曜日

地方国立大へ通う姪の悩み。


先日、妹がハワイのお土産を持ってきました。

地方国立大へ通う娘(姪)と行ってきたそうです。



ハワイへは遊びが目的ではなく、留学先としてどうか見に行ったようです。

妹たちの結論としては「ハワイでの留学はやめよう」ということでした。

姪の学ぶ目的と合っていない、と見聞きしてきて思った、と話していました。


姪は、理系の学部にいて、今度研究室を選ぶにあたり、自分の望むところに行けなくなったそうです。

後期で合格した大学なので、姪のレベルからはだいぶランクを落としたところにいます。

もしかしたら、我が家の長男の大学よりも下かも?

高校は学年は違ったけど同じで、姪のほうがずっとできていたから、たぶん同級生の中でも逆転があって悔しい思いをしているかもしれません。

研究室は、学力順だったら希望が叶ったはずが、「相談して決めてください」と教授に言われたそうで、争いを好まない姪はあきらめました。

そんなことがあったので、語学が得意な姪はちらっと留学のことを考えたのかもしれません。

長い夏休みの終わり、中学で登校拒否になって今まだ高校へ行っていない弟(甥)に、

「大学へ行きたくないな。」

と話したらしい、と妹がそのとき言っていました。


甥はその気持ちがよくわかる上で、

「オレも高校へ行っていないけど、行かないと焦るよ」

と。

夏休みが終わって、どんな気持ちで大学の地方へ戻って行ったのかな・・・


姪はいつも明るくて活発だけど、弟の前では弱い部分を出していて、そんな話を聞いてしまうと切なくなります。


先日、久しぶりに我が家の長男からLINE。

「今度の仕送りのときに葛根湯も送って」って。

仕送りって勝手に長男が決めちゃって、送ってあげるなんて一言も言ったことがないのに、送ることになっています。

だから、そうやってLINEがきたときだけ送ることにしています。

葛根湯は自分で買えるのに、仕送りしてもらうためのきっかけみたいなものでしょう。


母の作った野菜炒めが好評なのでそれも送っていることを、姪が長男から聞いて、

「なんで〇〇(長男の名前)だけ?ばぁばは私には送ってこないのに・・・」

と言っていると妹から聞きました。

妹には、長男に仕送りを送っているのは長男が勝手に決めたことで・・・と説明したら納得したようです。


でも、今回は姪にも送ることにしました。

母(ばぁば)が昨日、一生懸命作っていました。

今まで、散々、毒のある親と書いてきた母ですが、こういう面は私も好きです。

孫たちから見返りを期待しないで、純粋に喜んでもらおうとか、「孫たち、がんばれ!」と思って作っていますから。


私も、土日あたり作って冷凍しよう!

長男もそうですが、姪も頑張っているので、こういう形で応援しようと思っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿

大学受験、入学、一人暮らしを始めて1年間にかかった費用のまとめ

この春、長男は大学2年生になりました。 大学受験、入学準備、一人暮らし にかかった費用の 詳細を過去記事に分けて書きましたが、キャンパス移動も概ね無事に終わり落ち着いたので、 ここではそれらを、 「 う ー ん ! 」  (ピコ太郎さん風) とくっつけて、受験から大...