2017年10月26日木曜日

特定健康診断結果に同封された100kcalの目安表。


特定健康診断の結果が送られてきました。

若い頃と比べて違うのは体重だけ。


中性脂肪以外は正常値。

正常とは言っても、特定健康診断の検査項目は少ないので、実際どうかはわかりません。

概ね元気なので良しとします。


20代の頃から中性脂肪が基準値より若干低いです。

高いのは問題視されますが、低くても肝機能障害、バセドウ病が隠れていることがあるそうです。

または遺伝。


約4年前に謎の高熱が続いたことがあって、それも年末年始で10日近く下がらなかったのですが、そのときは甲状腺の関係の血液数値が異常。

血液結果がそんななのに特効薬も処方されず、結局、自力で治した感じでした。

バセドウ病とはまた違った値だったけど、病名も言われず、なぜ罹ったかもわからず。

長男のQ熱のときもそうだったけど(Q熱という病気に3才のときに感染。その記録。)重病のときに近所のお医者さんはあまり頼りにならないものです。


その謎の甲状腺の病気の前から中性脂肪値は低めなので、体質かもしれません。


20歳のときから体重が10kg近く増えたと調査票に書いたので同封されたのが、100kcalの目安表。

体重を1kg減らすには、7000kcalの消費が必要。

運動や食事で消費します。


1ヶ月かけて減らすなら、7000÷30日。

1日230kcalの消費が必要です。

自分の覚書として、またはちょっと体重を減らしたい方に参考になる表が同封されていたので貼り付けます。

     

家事も結構消費するようです。

若かりし頃の体型に戻れる日は来るのでしょうか・・・?

0 件のコメント:

コメントを投稿

大学受験、入学、一人暮らしを始めて1年間にかかった費用のまとめ

この春、長男は大学2年生になりました。 大学受験、入学準備、一人暮らし にかかった費用の 詳細を過去記事に分けて書きましたが、キャンパス移動も概ね無事に終わり落ち着いたので、 ここではそれらを、 「 う ー ん ! 」  (ピコ太郎さん風) とくっつけて、受験から大...