2018年1月5日金曜日

男子の成人式の写真。親は関わる関わらないの考え方の違い。


我が家の冬休みは終わり、長男は大学の地方へ帰っていきました。

過去記事にも何度か書きましたが、長男は今年度の夏休みから、私の母(ばぁば)の車を借りて大学生活を送っています。

お金はかかるけど、送迎がなくなったのがすごく楽。

帰省時、車にあっちこっち傷があって「相手は大丈夫か?」聞いたら、柱やブロック塀でそっちは大丈夫らしい。

父(じぃじ)が傷を目立たなくする補修の仕方を教えていました。



長男は、この冬休み中に成人式と高校の同窓会がありました。

どちらもスーツで出るので「帰省時に持って帰るように」と伝えておくだけ。

親は、特にすることもないし、するつもりもありませんでした。


そうそう、長男より一つ年上の姪から「靴も忘れずに!」とLINEをもらったらしく、私が忘れていた「靴」もしっかり持って帰ってきました。

昨年、姪の同級生の男子の何人かは忘れたそうですから、これから成人式のある方はお忘れなく。笑


で、成人式の写真も家の前で撮るだけでいいと思っていたのです。



ところが、長男の高校の部活の親仲間のLINEで、

「部活の同級生で母校に集まって写真を撮ろう!」

という話が盛り上がっていると夫が数ヶ月前に私に言いました。


スマホデビューが遅かった私はその仲間には入っておらず、夫が入っています。

我が家が親の会の会長だったから、そのときは夫も入らざるを得なかったようです。

でも、もう卒業したし、母親の一部の人たちだけの仲間なので、夫は抜けたいと思っていたところでしたが、そんな話がある中で抜けるのはタイミングが悪くて未だ抜けておらず。


そのとき、夫はそれを見て言うのです。

「母親たちだけで盛り上がっているけど、成人した男子がそんなの行くかなぁ?」

って。


結論から言うと、全員参加しました。

我が家の長男も悩んでいましたが、自分だけ参加しないのも嫌なので、大学の講義を休んでいきました。


こういう時の考え方は私と夫は似ていて、

「親が関わリすぎに見えるけど家庭それぞれ。でも、他の家庭を巻き込まないで欲しいよねぇ~」

と思ってしまいます。


長男は、撮影から帰ってきて「疲れた」と言って少し寝てから大学のある県まで夜遅くに帰っていきました。


「オレなんて〇〇(撮影している家の同級生たち)のお付みたいだった。笑。でも、これもいい社会勉強になった。」

と言っていました。

私たちにとってはモヤっとする出来事も勉強になったらしいから、それだけが救い。


なんだか、小学校の時のスポーツ少年団の親関係のことを思い出してしまった出来事でした。
(ちょっと嫌な思い出)


部活に関しては熱心ではない親で、応援も毎試合きていませんでした。

我が家はほぼ全部応援にいっていましたが、各家庭事情があるだろうし、逆にあっさりしていて気が楽な親仲間だなぁ~

と思っていたのに・・・

なんだ面倒くさい。笑


もう子ども達も成人したんだから必要最小限で済まそうと思っている親にとって、巻き込んでくる親仲間はちょっと迷惑でちょっと有難い存在なのでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿

大学受験、入学、一人暮らしを始めて1年間にかかった費用のまとめ

この春、長男は大学2年生になりました。 大学受験、入学準備、一人暮らし にかかった費用の 詳細を過去記事に分けて書きましたが、キャンパス移動も概ね無事に終わり落ち着いたので、 ここではそれらを、 「 う ー ん ! 」  (ピコ太郎さん風) とくっつけて、受験から大...