2018年1月10日水曜日

50才過ぎて就活してみたが・・・


50才過ぎて正社員になれるとは思っていませんでしたが、自分の経験を活かせそうな職種で募集しているのをたまたま見たので、ダメ元でチャレンジしてみました。

結果、書類審査通らず。

残念なようなホッとしたような・・・


自分が採用する側だったら50過ぎの人の採用は経験者でも多分ためらいます。

でも、ちょっとだけ期待していました。


それだけに、残念なのは収入面。

皮算用していたのでね(だいぶ期待してたかも!?)


仕方ない。

面接前に断ってくれて良かったです。


ホッとしたのは、いくつかあって、娘の受験のことやペットのセキセイインコの世話(日光浴が毎日できなくなる)のこと。

フルタイムで職場が遠いので、ハードな生活に自分の体力が持つか?

とかも。


その他いろいろ心配はありましたが、収入面の魅力には勝てなくて採用されたら頑張ろうと思っていたのでした。


まぁ、その会社とは縁がなかったということです。


そうそう、テニスもできなくなると思っていたけど続けられるじゃん!

家族以外には話さず今回の応募をしたから、何事も無かったようにいつも通りの生活を続けます。

気持ちだけ戻して・・・


履歴書はワードで作ってあるので、今回もそれを使ったのですが、写真を悩みました。

前回使用した5年以上前のでもいいか?

自分ではそれほど変わっていないと思っていたけど、念のため自撮りして差し込んで比較してみたら全然違うじゃない!?

老けたなぁ~

前回の写真は使えないことが確定。

そして、案外、写真のせいで面接にたどり着かなかったのでは?笑

な~んて、思ったりして。

今回の応募で自分の老化を客観視することができました。


でもね・・・

応募するときに電話で年齢制限を聞いたら「60才まで良いです」と言っていたじゃん!

年齢だけが原因ではなかったかもしれませんが、その可能性は大きく感じます。

なぜダメか理由が欲しいけど、それを言わないのがその会社の優しさなのかもしれないですね!?


50才過ぎた主婦が正社員になるのは難しいなぁ~

と思った出来事でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿

大学受験、入学、一人暮らしを始めて1年間にかかった費用のまとめ

この春、長男は大学2年生になりました。 大学受験、入学準備、一人暮らし にかかった費用の 詳細を過去記事に分けて書きましたが、キャンパス移動も概ね無事に終わり落ち着いたので、 ここではそれらを、 「 う ー ん ! 」  (ピコ太郎さん風) とくっつけて、受験から大...