2018年1月22日月曜日

国公立大学二次試験や私大受験時の宿。


センター試験が終わり、二次試験の出願先が決まったら、地元大学以外の場合、宿泊先の心配も出てきます。

試験日が、大雪警報が出ている今日のような天気になってしまうこともあるかもしれない。

そう考えると受験会場近くに前泊しておきたいですね。


こんなことを書いておきながら、長男の受験のときはどこの宿にも予約していませんでした。

センター利用推薦が受かると思い込んでいて、万が一落ちたらその時に予約しよう。


なんてのんびり構えていました。

結局、推薦で合格したのでどこも宿泊せずに済んだのですが・・・


ただ、来年度の下の子の受験時は絶対に宿泊しなければなりません。

行きたい大学に推薦はありませんから。


そんなことが頭の片隅にあった去年のある日、長男の同級生の京大へ進学したMくん母とスーパーで偶然会いました。

Mくん母は元々中学教師でしたが、子育て中は産休や病気で休んでいる教師の代わりの臨時教師をしていました。

「今、働いてる?」

と聞いたら、

「Mが高校3年の年に辞めたんだ~」

って。

「そうなんだ~」

と私が言ったら、

「大学受験の年は親も忙しいよね。京大は受験生が多いから、9月に受験の宿を予約したよ!いいところはすぐ埋まっちゃうよ。」

と言うではありませんか。


受験も同行したようだから、確かに教師をやっていたら、そこまでできません。


Mくん母と会って、下の子の受験時は「受験宿の予約は早めにしておこう。そして私も同行しよう。」と思ったのでした。


テニス友達の子どもは、今のままの成績なら京大あたり受験しそうだから、

「Mくん母は、大学受験のために仕事を辞めたらしいよ。受験宿も9月に予約したと話していたよ。」

と教えてあげたら、

「え~、親も大変だね。気が重いよ。でも〇〇さん(私)、どこも受験宿の予約をしてなかったでしょ?」

と言われてしまいました。

「うん、なんとかなると思ってた。笑
それに、長男の大学の場合、京大のような倍率になるとも思えなかったからね。」

と答えました。


ただ、今思えば、私大は倍率の高い人気大学も受ける予定だったので、そこは予約しておいたほうが良かったかも?


これから二次や私大を受験する方は、どのようなところに前泊予約しましたか?

準備をばっちりして試験に臨めるといいですね。


我が家は来年。

受験の宿泊費や交通費がどのくらいかかるか計算しようと思うのですが、半端ない金額になりそうで怖くてまだしていません・・・

あ~どうしよう。汗

0 件のコメント:

コメントを投稿

大学受験、入学、一人暮らしを始めて1年間にかかった費用のまとめ

この春、長男は大学2年生になりました。 大学受験、入学準備、一人暮らし にかかった費用の 詳細を過去記事に分けて書きましたが、キャンパス移動も概ね無事に終わり落ち着いたので、 ここではそれらを、 「 う ー ん ! 」  (ピコ太郎さん風) とくっつけて、受験から大...