2018年1月7日日曜日

年賀状で思ったこといろいろ。


毎年、年末になると憂鬱なのが年賀状作り。


もうやめちゃおうか~

と思っても、なかなかやめられないものの一つです。


特に今回は全くやる気が出ず。

たぶん、いつもデザインしてくれる娘が年末インフルエンザに罹ってしまったからですが。

結局、普通の面白みのないデザインで作りました。

29日に印刷し始めたらプリンターが壊れ、慌てて年末にプリンター購入。


ちなみに長男は携帯を持った中学生の頃から全く書いていません。


とりあえず、今年は書く枚数を減らすことにしました。

昨年、元旦に届かなかった人は出さずに様子見。


それでわかったのですが、元旦にこない人って私が出したから慌てて返事を書いて出していると思っていたけど、どうやら違ったようです。

だって、私が出していないにもかかわらず3日以降に届いていましたから。


なんだ、出すのが遅いだけの人だったのか・・・


それと、毎年かかさず年賀状をくれた昔の会社の上司。

数年前からこなくなって「さすがにもうやめたんだな」と、こちらも昨年から出さなくなりました。

それを、近所のテニス友だちに話したところ、

「私たちと同世代以上なら、病気かもよ?」

って。

「そうか、それあるかもね。」

と、もうその人が病気だと思い込んでいました。


それが、今年、年賀状復活。

単身赴任で遠方に住んでいたので数年間来なかっただけでした。


それなら、よかった。笑


逆に、私が急に年賀状を書かなくなったら病気だと思われちゃうかも?!

そんなお年頃です。

結局、きた人には慌てて書いて出したから、昨年から減ったのは1枚だけ。


年賀状は書くのが面倒だけどもらうと嬉しいし、書かなくて何かあったと誤解されても嫌だし・・・


やっぱり自分からはやめないようにしよう!


と思ったのでした。



そう言っていて年末になると、

「年賀状、面倒くさい~!」

ってなるのですが。笑

0 件のコメント:

コメントを投稿

大学受験、入学、一人暮らしを始めて1年間にかかった費用のまとめ

この春、長男は大学2年生になりました。 大学受験、入学準備、一人暮らし にかかった費用の 詳細を過去記事に分けて書きましたが、キャンパス移動も概ね無事に終わり落ち着いたので、 ここではそれらを、 「 う ー ん ! 」  (ピコ太郎さん風) とくっつけて、受験から大...