2018年1月25日木曜日

遠方の大学受験に親が同伴するか悩む件。


現在、県外大学生の長男の大学受験のとき、万が一、センター利用推薦が落ちていたら前泊が必要な遠方での二次試験でした。

この場合、母親が同伴するか悩めるところ。


長男は「一人で行く」と言っていたから、多分そうしたと思いますが、忘れ物や落し物が多いちょっと抜けているタイプなので正直心配でした。

同性の「お父さん」が同伴してくれるといいけど仕事を休めそうもなかったし。

推薦で合格したのでその心配がなくなり、ホッとした覚えがあります。


前記事に書いた京大受験をした小学校時代の友だち(男子)は母親が同伴。

その男子と同じトップ進学校に通っていた他の友だち(男子)は、関東圏の受験で父親が同伴したと聞きました。


姪は長男より一つ年上ですが、やはり遠方受験だったので母親(私の妹)が同伴。

受験中、合格したときの賃貸物件探しをし仮契約をしてきたと話していました。

これは結局キャンセルとなったわけですが・・・




姪の友人は遠方受験に一人で行ったそうで、駅からのバスがどれかよくわからず、試験に遅れそうに・・・

困って母親に電話したそうです。

「タクシーに乗っていいから」と言われ、運転手さんに涙を流しながら大学受験会場までお願いしたら、

「大丈夫、間に合うから」

と言ってくれたそうです。


他の先輩(女子)のお母さんの話を聞く機会がありましたが、同伴しなかった現役のときは落ちてしまったそうです。

精神的に安定していなかったのでは?

と思い、浪人し一年後の受験時は同伴したそうです。

そして難関大学に合格しました。


静岡は交通網も単純でわかり易いのですが、それに慣れているので都会は難しい。

宿泊も特に女子は心配。

遠方の場合、親が同伴して心配事を少なくするのも有りかも?!



そういうわけで、来年の娘の受験時は私が同伴する予定。

ついでに物件探しをしてこようと思っています。


何校か受ける予定だから、各校の周りの物件の下調べを始めました。

物件探しはネットが便利。

グーグルマップとストリートビューも合わせてチェックします。


この前、それを見ていたら娘に「まだ一年後だよ。気が早いね。」と言われてしまいました。

こういう調べ物は好きなのですが、もしかしたら娘の気が重くなってしまうかもしれないですね。

気をつけないと・・・

これからは、娘がいない時に探すようにしよう、と思ったのでした。


相変わらず受験にかかる費用の試算はしていません。

こっちの件は考えたくない・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿

大学受験、入学、一人暮らしを始めて1年間にかかった費用のまとめ

この春、長男は大学2年生になりました。 大学受験、入学準備、一人暮らし にかかった費用の 詳細を過去記事に分けて書きましたが、キャンパス移動も概ね無事に終わり落ち着いたので、 ここではそれらを、 「 う ー ん ! 」  (ピコ太郎さん風) とくっつけて、受験から大...