2018年1月12日金曜日

優秀な子を持つ友人の最近のストレス原因は。


今日のテニスの初戦は、友人と友人が苦手とする年配のコーチのペアが対戦相手でした。

友人は、そのコーチとペアを組むと体が硬くなっていつも通りのプレーができないのですが、今日はそれとはまた違って、気持ちがどこかへ行ってしまっているような感じがしました。


休憩中、話を聞くと娘の恋愛事情のことで頭がいっぱい。

「それでテニスに集中できなかったんだね。」

と言ったら、

「本当にイライラする。」

って。


優秀な子を持つ友人。子どもの隠し事発覚にショックを受ける。の記事に書いたことの続きの話になります。


最近では、彼と夜遅くまでLINEをしていることが気に入らないらしく、それを娘に言うと、

「でも、やること(勉強)はしっかりやっているし、結果も出しているからいいじゃん。」

と答えるそうです。

実際、成績は上位のままなので、そう言われてしまうと何も言えないらしい。


傍から見ても、何でそんなにイライラするのかわかりません。



でも、よく聞いてみて感じるのは、

何でもお母さん(友人)の言うことを聞いてきた一人娘が、お母さんより彼に気持ちが移ってしまったこと。

お母さん(友人)の苦手な軽いタイプの子を選んできたこと。


が不満の大きな原因なのでは?

軽いタイプと言ってもトップ校の子だから頭はいいはずなんですけどね。


自分のコントロール下から抜けつつある娘や、その原因を作った彼にイライラしているように見えました。


実際はどうかわかりません。

そして、友人自身もなぜ自分が苛立つのかはっきりわからないようでした。



「恋はいつでもハリケーン」ってONE PIECE(ルフィーが主人公の漫画)のニョン婆のセリフでありますが、娘さんの恋もハリケーン。

嵐のようなものです。

嵐が去るまでは誰が何と言おうと止められないし、友人のストレスは続くのでしょうね(^_^;)


0 件のコメント:

コメントを投稿

大学受験、入学、一人暮らしを始めて1年間にかかった費用のまとめ

この春、長男は大学2年生になりました。 大学受験、入学準備、一人暮らし にかかった費用の 詳細を過去記事に分けて書きましたが、キャンパス移動も概ね無事に終わり落ち着いたので、 ここではそれらを、 「 う ー ん ! 」  (ピコ太郎さん風) とくっつけて、受験から大...