2018年1月4日木曜日

大学生長男の帰省時の財布のなかみを見て思ったこと。


私の父方の祖母は幼少期だけお金持ちだったらしいのですが、そのせいか?生まれつきなのか?「宵越しの銭は持たぬ」人だったそうです。


我が家の長男はその性質が似てしまったのか、「貯金」という言葉は辞書になさそう。



帰省時の残額は20円でした。汗

その財布を私に見せて貧乏アピールをします。

「バイトも頑張っているけど、飲み会とか遊びに誘われると行ってしまうし、昨年度に住んでいたキャンパスにサークルで週1日行くのでそれもお金がかかっちゃうんだ・・・

薬局で生活必需品や、ユニクロでヒートテックを買ってきたいんだけど、お金出してもらってもいい?」

って。


年末に帰省するのを考えてお金を使い切ってきたと思われます。


この地区は成人式もあったけど、長男は大学入学時のスーツがあるからお金がかからないので、その位いいか・・・と思って出してあげました。


よく聞いたら、大学の方へ帰ったあとの生活費は銀行に残してあるようなのでホッとしましたが。


スノボのボードも欲しいらしいので、それは出世払いとして貸してあげる予定。


来年度は娘の受験があってお金を貯める予定なのに、予想外の出費(長男以外でも)でなかなか貯まらず。




今年は私の働き方も考え直したほうがいいのかな?

などと、長男の財布のなかみを見て思ったのでした。


0 件のコメント:

コメントを投稿

大学受験、入学、一人暮らしを始めて1年間にかかった費用のまとめ

この春、長男は大学2年生になりました。 大学受験、入学準備、一人暮らし にかかった費用の 詳細を過去記事に分けて書きましたが、キャンパス移動も概ね無事に終わり落ち着いたので、 ここではそれらを、 「 う ー ん ! 」  (ピコ太郎さん風) とくっつけて、受験から大...