2018年1月11日木曜日

血統が気になる。キタサンブラックや優秀な子。


北島三郎さんの馬、キタサンブラック。

年末の有馬記念がラストランでした。


競馬はやらないのですが、キタサンブラックを応援する意味で賭けました。

武豊騎手が手綱を握り、キタサンブラック優勝!




2位の馬がはずれたので儲けはありませんでしたが、優勝に感動しました。


キタサンブラックの幼少期は体が華奢で、買い手のつかない無名の馬だったそうです。

その馬が努力を重ねてG1レース7勝。

獲得賞金は18億円。



有馬記念のレースでの走りは、ラストランにふさわしい王者の走りでした。


無名だった馬の活躍する姿は、我が家みたいな凡人に希望を与えてくれます。

キタサンブラックの優勝を祝った北島三郎さんの「まつり」の熱唱を聞いて、胸が熱くなりました


有馬記念を見ていて思い出したのが、長男の小学校の同級生で京大へ進学した子のこと。

その子の両親が教師なので「サラブレッドだから別格」と同級生に言われていました。


その話を、現在高校生でSランクの優秀な子を持つテニス友達に話したら、

「私なんてママ友に『私や夫は高卒だよ』と話したら『鳶が鷹を生んだんだね』って言われちゃったよ・・・」

って、ひどいですね。


優秀な子だと血統が気になるもので、できる子を持つ親はどんな学歴なのか?血筋なのか?皆が気になるのでしょう。


友人の場合、お兄さんの子どもも優秀だから鳶とは思えませんが、傍から見ると鳶に見えるのかもしれないですね。


キタサンブラックや友人の子を見ていると「見た目からはわからない血が隠れているかもしれない」と思ってしまいます。

ひょっとしたら我が家の子ども達もまだわからないぞ~!?

などと思ってしまう今日この頃なのでした。笑

0 件のコメント:

コメントを投稿

大学受験、入学、一人暮らしを始めて1年間にかかった費用のまとめ

この春、長男は大学2年生になりました。 大学受験、入学準備、一人暮らし にかかった費用の 詳細を過去記事に分けて書きましたが、キャンパス移動も概ね無事に終わり落ち着いたので、 ここではそれらを、 「 う ー ん ! 」  (ピコ太郎さん風) とくっつけて、受験から大...