2018年1月29日月曜日

友人が知恵袋を見て思うこと。


この前のテニスからの帰り、友人が求人雑誌を見始めたことを話し出しました。

高校生の子どもの帰宅が部活&デートで遅くなったので、

「仕事でもしようかなぁ~」

って。


優秀な子を持つ友人の最近のストレス原因は。

の記事に書いた通り、娘の最近の様子が気になる友人。

「暇だから余計なことを考えてしまうのかも?」

と思い仕事でもして、気を紛らわそうという考えのようです。

教育費もこれからかかるし。


友人は、今まで子どもを自分の思い通りにコントロールできていましたが、高校生になり彼もできて親の思い通りにできなくなってきました。


そんなことからネットの知恵袋を見て、自分と同じような悩みを持っている人がいるか検索したそうです。

すると、似た悩みの人は出てくるんですね~

で、それに対しての書き込みを読むと「子離れしなさい」とか「毒親」とか書かれていて、

「余計に落ち込んだ・・・苦笑」

って。


私の場合、自分の親が友人と少し似ているところがあって、子どもをコントロールしようとするし、反抗するとそれはもう大変で、とにかく自立するまで我慢しようと思っていましたから、どちらかというと友人の娘さんの気持ちがわかるのです。

でも、それをどう友人に伝えたらいいかわからない。

ただ、友人の場合、知恵袋を見て反省しているから救いがあります。


私の母は遊びや恋愛に口を出さなかったので、それだけは救われました。

が・・・ほかの面は考えを押し付けてきていたにもかかわらず「私は間違っていない」と未だに言います。

仕方がないからもう諦めています。

ある意味、すごく良い反面教師でもあるし。


友人は、自分の親にコントロールされてこなかったので、逃げられない人(親)に押さえつけられる人(子)の本当の気持ちがわからないのかもしれないですね。


知恵袋で励まされようと思って見たのが、逆に叱られた気分になってしまった友人。


知恵袋、私からは言いにくいことをズバッと言ってしまいましたね・・・


生死を彷徨うほどの大きな病気をしてから働いていない友人。

私としては働かないでゆったり暮らして欲しいのですが、家にいてもゆったりできなそう。

どうなることやら・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿

大学受験、入学、一人暮らしを始めて1年間にかかった費用のまとめ

この春、長男は大学2年生になりました。 大学受験、入学準備、一人暮らし にかかった費用の 詳細を過去記事に分けて書きましたが、キャンパス移動も概ね無事に終わり落ち着いたので、 ここではそれらを、 「 う ー ん ! 」  (ピコ太郎さん風) とくっつけて、受験から大...