2018年5月25日金曜日

印象が大事なのかも。


先日の20才の日大アメフト選手の会見を見て、母が、

「(悪質タックルは悪かったけど)立派な会見だったね。○○(長男の名前)と同じ年だからドキドキしながら見たよ。○○だったら会見中に倒れちゃうんじゃない?」

って。

「いや~○○だって倒れずちゃんと話すでしょう!?」

と答えました。

私はあの会見を母親目線で見ていましたが、母は完全に孫を見る目で見ていたようです。

多くの人が、親や祖父母の視点から見守っていたのかもしれません。



そんな中での一昨日の監督とコーチの会見。

残念ながら予想通りの会見だったけど、日大広報担当者には驚きました。

膿が出てきましたね。新たなところから・・・

ピントがズレてる大学側。

巻き込まれてしまった20才の青年が益々気の毒に思えてきた会見でした。


このままでは大学の印象が悪くなってしまいますね。

これからの対応次第で良くも悪くもなりますから、本当のことをきちんと話すことを望みます。


印象が大事なことは、時々感じます。

先日の就活での面接でパソコンのテストをしたとき「タッチタイピングができていないから入力スピードの面で心配」と言われまして・・・

マウスでのテクニックなどでそれほど遅くないはずが、遅い人という印象を持たれてしまいました。

これは損です。

その会社への応募を取り消した話は少し前の記事に書きましたが、そこの面接で学んだのは鈍臭く見せてはダメということ。

あれから毎日タッチタイピングの練習をしています。

すぐには上手くならないけど、まずは早そうに見せるところからですね。


テニスは遊びだけど、多くの人に「フォームがいい」と言われ上手く見られます。

実際は、強くないんだけど・・・

もっと強いのにフォームがいまいちの人がいて、色々な人に弱く見られてキツくアドバイスされてる。

上手く見えると居心地も良く人間関係もうまくいきます。

そういうことから、仕事もできるように見られることが大事だと思うのです。

そして、実際にできること。


一度ついてしまった印象を変えるのは大変。

日大・・・だけでなく私も好印象になるような誠実さと努力が大切なのです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

大学受験、入学、一人暮らしを始めて1年間にかかった費用のまとめ

この春、長男は大学2年生になりました。 大学受験、入学準備、一人暮らし にかかった費用の 詳細を過去記事に分けて書きましたが、キャンパス移動も概ね無事に終わり落ち着いたので、 ここではそれらを、 「 う ー ん ! 」  (ピコ太郎さん風) とくっつけて、受験から大...