2018年5月10日木曜日

麻疹(はしか)に大人になって感染した妹の話。


最近のニュースであったせいか、先日、県外大学生の長男からLINEがありました。

「麻疹(はしか)が流行ってるらしいじゃん。おれ、予防接種やってある?」

と。

「2度接種したから大丈夫」

と答えました。

下の子も2度しています。


麻疹って子どものときのことだから、大人も自分がかかったのか、予防接種してあるのか知らない人も多いようですね。

私の場合、2才頃にかかり相当酷かったらしいです。

それまで太っていたのが、麻疹感染以来やせ細ってしまったそうで、中年になるまで痩せていました。

一生痩せっぽっちでも良かったのですが・・・


それに懲りて「妹には予防接種をした」という話を母から何度も聞かされています。

それなのに、妹はアラサーのころ感染しました。


感染場所は病院。

妹の子ども(姪)の幼少期は弱くてよく入院していました。

そのとき、同室にいたようです。

麻疹患者が・・・


そして、妹も入院しました。

大人の麻疹は大変だったようです。


最近、麻疹の予防接種を2度する意味はここにあります。

妹も1度はしていましたから。


実際、感染していない人は抗体があるか確認したほうがいいと思います。


特に、これから親になる人。

そして、おばあちゃん、おじいちゃんになる予定の人。


子どもや孫を病院へ連れて行って、自分が感染することもありますから。


そんな予定がなくても麻疹はかかると大変ですから自分がどうなのか?知ることは大切ですね。

ところで、夫は大丈夫なのだろうか・・・?

0 件のコメント:

コメントを投稿

大学受験、入学、一人暮らしを始めて1年間にかかった費用のまとめ

この春、長男は大学2年生になりました。 大学受験、入学準備、一人暮らし にかかった費用の 詳細を過去記事に分けて書きましたが、キャンパス移動も概ね無事に終わり落ち着いたので、 ここではそれらを、 「 う ー ん ! 」  (ピコ太郎さん風) とくっつけて、受験から大...