2018年5月28日月曜日

上田毅八郎さんの原画を買いたがる夫。



現在、私が就活中の上、大学などの教育費がかかって大変。

それなのに、先日、毎年恒例の大阪旅行に友人と行ってきた夫。

その日だけ阪神ファンになってくるようです。

いつもはサッカーファンなのにね。


お金が無いから今年はやめてほしかったけど、仕事をこれからも頑張ってくれればいいか・・・

と思い諦めました。

私が何と言っても行くし。


でも、若干の不満は消えていません。

そんなタイミングが悪い時に夫が言いました。

「絵を買いたいんだけど、いい?」

と。

「いくら?」

と聞いたら、

「10万円」

だって。

「うちの経済状況知ってるよね?大阪へ旅行へ行ってきて、次は絵ですか?(怒)私だって羽生くんが来るアイスショーへ行きたいのを我慢しているんだけど・・・!」

と言ったら、

「行ってくればいいじゃん♪」

って。

はぁぁぁ~?

長男もそうだけど、お金が湧いてくるとでも思っているらしいのですよ。


私が呆れているのを知り、諦めた夫。


その後、夫と娘を迎えに行き帰りにその話になったのです。

「お父さんがさぁ~絵が欲しいって言うんだよ。ところで誰の絵?」

と聞いたら、

上田毅八郎」

と答えたのを聞いて、娘が、

「上田毅八郎?去年、東京の『しょうけい館』でお母さんと見たじゃん。」

と言うので、夫が、

「帰り見ていく?」

と言ったら、娘、

「見る見る!」

って。

夫は風向きが変わりそうなのを察知して娘を味方にする作戦に出ました。

ただ、娘は自分の教育費がかかることを知っているので、

「10万円は高いから買えないね。」

と言っていましたが、寄り道して見てきました。


折角だから私も見てこようと思い一緒に行きました。


上田毅八郎さんって、タミヤの模型の箱の絵を書いた人。(プラモデルの箱絵)


戦争に行ってきた人で海洋船舶画家。

戦艦とか零戦とか。

車や汽車の絵もあって原画を見てきたけど、海の絵も含めて天才だわ。

いや~こんな近くに原画があったとは・・・


夫には言えないが、原画は違う。

お金があったら買いたい。ほんと。笑


あ~でも残念なことに、履歴書出していたところからさっき電話が来て落とされたばかり。

わざわざ電話でお知らせしてくれて、丁寧なところでした。

いいんです。50代の就活は甘くないですから。


こんなんでは、絵なんて買えません。

アイスショーにも行けない。。。


それにしても、あの絵が我が家にくることはあるのでしょうか・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿

大学受験、入学、一人暮らしを始めて1年間にかかった費用のまとめ

この春、長男は大学2年生になりました。 大学受験、入学準備、一人暮らし にかかった費用の 詳細を過去記事に分けて書きましたが、キャンパス移動も概ね無事に終わり落ち着いたので、 ここではそれらを、 「 う ー ん ! 」  (ピコ太郎さん風) とくっつけて、受験から大...