2018年5月22日火曜日

今日の謝罪会見を見て思うこと。


今日のアメフトの日大選手の謝罪会見は見ていて辛かったです。

権力者の指示で「やってはいけないことをする」って、ニュースでよく見かけます。

その組織から逃れられない立場の人が指示された場合、やらなければならなくなってしまう・・・

長男と同じ20才の青年も追い詰められていたようで、冷静な判断ができなかったのでしょう。

自分の息子だったら・・・

と思いながら見ていたので胸が苦しくなりました。


やってしまう前に、親に相談してくれたら止めることができただろうけど、それでなくても男の子は何も話しませんから難しいでしょう。


親としては子ども達に話しておかなければなりませんね。

組織に所属するとこういうことがあることを。

そして、そういうときは一人で悩まず信頼できる人(できれば私たち)に相談するように、と。


私も以前勤務したところでは業務で不正行為をしていた人がいることを上に話したら、結局、自分が辞めさせられたという過去があります。

詳しくはこの記事に書いてあります。

このときは、私の立場がパートという生活もかかっていない気楽な勤務だからできたことで、一家を支える立場だったら見て見ぬ振りをするしかなかったかもしれません。


会社に勤めていると、パワハラってよくあります。


私たちの時代はセクハラも日常茶飯事。

飲み会の二次会のチークダンスとか。

セクハラは相手によるところが大きくて、同じことをしても許される人と許されない人がいます。

ただ、いくらイケメンでも言動に気をつけるに越したことはありません。

イケてなかったら尚更注意。

最近お騒がせの政治家の人達も、そこらへんのことが全くわかっていないから訴えられちゃうのです。


なんとかハラスメントとかいじめとか、加害者は相手を傷つけていることに気づいていない場合が多いのです。

毒親もそう。



世の中、理不尽なことが多いけど、特に精神的に追い詰められているときは正常な判断ができなくなるので、どうしたら冷静になれるのかを日頃から考えておきたいものです。


今日の謝罪会見、アメフトの大学生は20才にして大きな失敗をしてしまいましたが、誠意がありました。

ちゃんと謝らない大人が多い時代です。

この青年ならきっと大丈夫でしょう。
大丈夫であることを祈ります。

2 件のコメント:

  1. 前もコメントさせていただいた”匿名”です。

    お仕事の件、私事ですが、もう2か月もいたら辞めるにやめれない状況に
    陥ってきました。
    日々理不尽なこととかあるけど正社員になったから頑張れと夫に
    言われて毎朝胃の痛みをこらえながら行ってます。

    そうすると他の方が先に辞めてしまい私がもうやめれない感じに。
    ますます嫌な状況に陥ってます。
    緑茶地方の主婦さんならどうやって対応します???

    私なんとなく流されてしまう性格でして・・・・。
    ほんと嫌になります。
    前の人は母親の介護が・・・っていう理由でした。
    会社は全く信用していませんが(笑)

    返信削除
    返信
    1. お仕事、頑張っているようですね。
      私の方は就活に相変わらず苦戦しています。

      私なら・・・
      今の仕事の賃金や人間関係などの条件がよければ理不尽なことも我慢して続けます。

      でも、転職先も探します。

      私みたいに図太いタイプでも「辞めます」と言うときは胃が痛くなります。

      今の職場の環境が少しでも改善されるといいですね!

      削除

大学受験、入学、一人暮らしを始めて1年間にかかった費用のまとめ

この春、長男は大学2年生になりました。 大学受験、入学準備、一人暮らし にかかった費用の 詳細を過去記事に分けて書きましたが、キャンパス移動も概ね無事に終わり落ち着いたので、 ここではそれらを、 「 う ー ん ! 」  (ピコ太郎さん風) とくっつけて、受験から大...