2018年5月9日水曜日

結果、断ってよかった派遣。


昨日、派遣会社から、

「その後お仕事はどうですか?」

というメールがきました。

少し前の記事にも書きましたが、その派遣会社の紹介先で会社見学をし採用も決まっていながら、それまでいた会社に引き止められ辞退したという経緯があります。


昨日派遣会社のホームページを見たら、断った派遣先の求人がまだ掲載されていました。

現在就活中なので、返信メールの際に「再応募可能か?」も質問してみました。


あわせて少し前に新しい職場に勤務し始めすぐに辞めたことも。

これは、言うか悩んだのですが、もし派遣が決まったら知られることになりそうだったので。



そして、昨晩、派遣会社の営業の人(男性)から再応募の件で電話がきました。


その内容は、少し前に紹介したところを辞退した上、次の勤務先はすぐに辞めてしまう人を紹介できないということでした。


それはわかります。

私も私みたいな人を紹介するのは正直心配ですからw


でも、言い方が回りくどくて所々に棘がある。

もういいから、ストレートに「紹介できない」と言えばいいのではないか・・・

メールで断ってくれてよかったのに・・・

と思いながら聞いていました。


簡単に切られるかわりに辞めやすいのが派遣だと思っていたけど、長く勤めて欲しいし簡単に辞められたら困ると言い出して・・・

ずっと3ヶ月更新なのにです。


正社員とは労働環境が違いますから、続けられるかわかりません。



「会社訪問のときに聞きましたが、その部署に以前、派遣したことがあるそうですね? 今は辞めて派遣されていないようですが、労働環境はどうだったのですか? なぜ辞めたのですか?」

と聞いても「答えられない」と言います。


もし、スムーズにその派遣会社から派遣されていたら、この営業の人にお世話になる予定だったと思うと、断ってよかった~


営業の人は、派遣先ばかり見ていて派遣される人のことは考えていないことが昨夜の電話ではっきりわかりましたから。


この派遣会社の研修日、電車が止まるほどの暴風雨。

天気が最悪のときは、私の場合、そことの付き合いは考えたほうがいいことが多いけど大丈夫かな?

と思ったり、

派遣先の見学時、職場の雰囲気もしっくりこないと感じ、その夜、寝付けないほど憂鬱な気持ちになったことなど、

を思い出しました。


引き止められてもそれを振り払うことはできました。

でも、そうしなかったのには「迷い」があったからだった・・・


と。


これらは忘れてはいけなかった。


それなのに、アラフィフの就活で焦る気持ちが、会社見学で感じた「嫌な勘」を打ち消し「再応募」なんてしてしまって・・・




アラフィフの勘は案外当たるのかもしれません。

昨晩の電話は気分が悪かったけど、それを思い出させてくれました。


そして、今日、その派遣会社の登録を削除。


さぁ、次に進みましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿

大学受験、入学、一人暮らしを始めて1年間にかかった費用のまとめ

この春、長男は大学2年生になりました。 大学受験、入学準備、一人暮らし にかかった費用の 詳細を過去記事に分けて書きましたが、キャンパス移動も概ね無事に終わり落ち着いたので、 ここではそれらを、 「 う ー ん ! 」  (ピコ太郎さん風) とくっつけて、受験から大...