2018年5月19日土曜日

50代の就活で思うこといろいろ。


現在就活中の50代の私。

何箇所かに履歴書を送りましたが、面接までいけたところは今のところ一つ。

大企業のところはすぐに不採用通知がきました。

年齢不問なんて書いてあるけど、本当のところはどうなのか?

希望年齢を書いて欲しいと思う今日このごろ。苦笑


ただ、それが理由で落とされたとは限りませんね・・・


今後のために、どんな人が採用されたか知りたいものです


面接をしてくれたところは、小さい会社。

一緒に働くであろう2人の女性パートさんと面接。

感じの良い方たちで、暑い日だったけど部屋は冷房が効いていて環境もよさそう。

簡単なパソコンのテストがありました。


その晩、そこの社長さんから電話。

その内容と話し方で悩むことになります。


まず、採用するにあたって休まれては困ると・・・

「休むと他の人に負担がかかる」

と言うから人員ぎりぎりでやっていることがわかります。


もう下の子が高校生だから手はかからないけど、受験時は県外ならついていく予定だから結構休むかも。

保護者の会の役員も引き受けちゃったし。

迷惑かけそうだなぁ・・・


そして、パソコンテストでブラインドタッチができていないので、入力が遅いのではないか?と。

もう若くないからこれからの成長はあまり期待できないようなことまで言うし・・・苦笑

他のテクニックを使ってトータルするとそれほど遅くないはずだけど、確かに、ただ写すだけの入力業務の場合は遅いかもしれない。


面接は、会社側だけでなく応募側も長く続けられるか見るチャンスでもあります。

相性もありますが、私は社長さんのねっちりした言い方が気になる。


50代は成長しないと思い込んでいるところも「ん?」って思っちゃう。


小さい会社で社長と合わないのは致命的です。

本当は会社側も断りたかったのではないか?

とも感じ始め、翌日、応募は取り消させてもらいました。


50才過ぎての就活は難しいですね~

ただ、自分の弱いところが今回の面接でわかったのが収穫。

50過ぎたって、ブラインドタッチの練習はできます。


何でも早く正確なのに越したことはないから頑張ろう。


ちなみに、入力スピードをチェックするサイトがあって試したら本当に私は遅めでした。汗

高校生の娘もテストしたらビジネスでも通用するスピード。

横で見ていても、チャカチャカチャカチャカ~って入力しているから、会社はこのスピードを求めていたのかもしれないですね~


社長の言い方がどうこう言う前に、自分のスキルアップが大切だったのでした。

反省・・・


とりあえず手元を見ずに入力できるようにブログを書きながら練習してみます!

4 件のコメント:

  1. こんにちは。以前コメントさせてもらったものです。
    ずっと心配していました。就活どうかな~って。

    私も転職して2か月足らず。小さい会社なので上の独断で行われていることが
    すごく嫌です。ほかにもホントいろいろとあります。
    始業時間の1時間前に行って掃除とか、残業はつけれないとか。
    正社員採用ということをいいことになんでもありかよと思ってます。

    転職しようかと迷ってますがアラフィフにもかかわらず正社員で採用されたので
    躊躇しています。

    でも新天地と思ってしまいますがやっぱり難しいんですね・・・・。

    私も緑茶地方のママさんのように新たな一歩を踏み出そうかと思案中です。

    返信削除
    返信
    1. こんにちは。
      コメントありがとうございます。

      転職して頑張っていらっしゃるようですね。

      ただ、厳しい環境のようで大変そう・・・


      ここで私が恰好良く転職できていれば新たな一歩をおすすめできるのですが、なかなか苦戦しています。

      正社員で勤務しながら求人情報もチェックしてみるのも気晴らしになるかもしれないですね。

      私のように先に辞めてしまうと焦りも出てきますので慎重に・・・

      なかなかうまくいかなくて苦戦中です…汗

      削除
  2. 募集って、男女とか年齢を制限できないんですよね。
    以前市役所でパートで働いていたのですが、募集要項には、スキル(ワード・エクセルができる)などは明記してありましたが、年齢、性別は不問。で、60歳過ぎの退職した男性のご老人から20代の新婚女性までいろいろな人が応募してきました。でも、実際には、採用されるのは女性で、年齢としては20代後半〜40代の人でした。つまり60すぎの男性は最初から不採用が決まっているのです。それでも、性別で差別できないので履歴書を受取り、面接までするわけです。雇う方も雇われたい方も”時間の無駄”でしかないんですけどね。

    返信削除
    返信
    1. 花粉症さん
      コメントありがとうございます。

      募集の性別と年齢制限はできないんですね。
      ほんと、時間と労力の無駄です。
      履歴書や企業によっては職歴書も作成しなければなりませんから・・・

      そう考えてみると50代女性も結構きびしいかもしれませんね。汗

      削除

大学受験、入学、一人暮らしを始めて1年間にかかった費用のまとめ

この春、長男は大学2年生になりました。 大学受験、入学準備、一人暮らし にかかった費用の 詳細を過去記事に分けて書きましたが、キャンパス移動も概ね無事に終わり落ち着いたので、 ここではそれらを、 「 う ー ん ! 」  (ピコ太郎さん風) とくっつけて、受験から大...