2018年5月30日水曜日

50代の就活。今度こそ!?


一昨日の求人応募先からの電話は、書類審査が落ちたというお知らせでした。

書類審査が落ちる時って経験上、とにかく薄い封筒が届いて、履歴書が送り返されます。

そして、

「これからの活躍を心よりお祈り申し上げます」

などと書かれ、励まされて終わるのです。


それが、一昨日の場合は電話が来ちゃったから、こっちも勘違いしてしまったのです。

あぁ、面接の日のお知らせかな?

なんてね。


そう言えば、少し前のプレバト俳句査定の千原ジュニアさんと似てるかも?!

司会の(ダウンタウンの)浜ちゃんが、

「ワンランク~」

と言ったらジュニアさん一瞬喜んだんだけど、

「降格~w」

と言われ、ガクッとしていました。

昇格だと思って一瞬喜んでしまったことが恥ずかしそうだったジュニアさん。

あの心境と同じ。

あ~

一瞬でも嬉しそうな声で話してしまって恥ずかしい。汗


この年になると条件の良さそうなところは難しい・・・

その上、能力もないのにチャレンジするのは、傍から見たら無謀ですね。

でも、チャレンジせずに後悔したくない。


複数応募してありました


で、昨日の夕方、もう一つ応募してあったところから合格していたら連絡が来る予定でした。


少し前までは、複数合格しちゃったらどうしよう・・・

なんて思っていたのが最後の1社になってしまって、ドキドキで固定電話の前で待っていました。

そうしたら、カバンの中から音がしてガラケーに電話が!

(私はガラケーとスマホの2台持ちです。)


「採用が決まりました。よろしくお願いします。」

と。


先日、面接のときはいい感じの職場だったし、もう一箇所は落とされていますから、心から喜べました。


今度は長く続くかなぁ?

最近、根性がなくなってきた自分が心配。汗

ほかの頑張っている人たちを見習いながら、新たな仕事に臨もうと思います。

今度こそ!!


0 件のコメント:

コメントを投稿

大学受験、入学、一人暮らしを始めて1年間にかかった費用のまとめ

この春、長男は大学2年生になりました。 大学受験、入学準備、一人暮らし にかかった費用の 詳細を過去記事に分けて書きましたが、キャンパス移動も概ね無事に終わり落ち着いたので、 ここではそれらを、 「 う ー ん ! 」  (ピコ太郎さん風) とくっつけて、受験から大...