2017年6月4日日曜日

マイホーム購入時の資金援助の有無と大学無償化。


昨年度、長男が県外の大学へ進学し、それと同時に家計が非常に厳しくなってきました。

大学受験、入学、一人暮らしを始めて1年間にかかった費用のまとめの記事に書いたように、一昨年度の大学受験から昨年度は長男に400万円以上かかっています。


大学を無償化する提案がでているようで、そうなったらありがたいと思っていましたが・・・




数日前の新聞に、国が大学を無償化すると国が大学に口を出すようになるのではないか?

と書かれていました。


金を出すと口も出したくなる。

それ、ありますね。身近でも。


マイホームの購入がそうです。


親と同居している人


親が家を建てたから住宅費は殆どかかっていない家。

しかも、おばあちゃんが孫の世話をしてくれるので、ママは働きに出られて金銭面に余裕がある。


でも、同居が難しいのはよく知られていることですね。

自分の親とでも多分うまくいかないと思います。私の場合。

子育てや家事についての考え方が全然違います。


親が土地や家の資金を援助


親と別居だが、親から資金援助があった家。

普段は自由で金銭面も余裕があるが、基本親の言いなり。

なんと言っても大金を出してもらっていますから。


近所の奥さんが入院しているとき、義母が孫や息子の世話のために来ていましたが、庭の植木を勝手に植え替えてしまいました。

退院してきた奥さんが庭を見て私に愚痴りましたが、旦那さんには言わなかったようです。

土地代やその税金は親に出してもらっていると、言いにくいのかもしれません。


資金援助のない家


我が家はこれです。

親の口出しはないけど、金銭面は子どもが大学に行き始めた途端、苦しくなりました。


それまで大変そうだと思っていた同居の人や、土地だけでも親に買ってもらった家の人が急にうらやましくなりましたから。



大学無償化に思うこと


マイホームの購入に親の資金援助のあった家が良さそうに見えますが、別の苦労があるのかもしれません。

新聞を読む前は大学無償化も決まるといいなぁと思っていましたが、読んだ後、少し考えが変わりました。

確かに、国が大学に補助金を出すと大学が国に縛られてしまうかもしれないですね。



それなら、大学ではなくて優秀な学生だけに返済なしの奨学金を出すということはできないのでしょうか?


今は大卒という学歴があると就職に有利ですが、これも変わるといいなぁ~と思っています。

企業も学歴関係なく、企業独自の試験で採用すれば、学歴のための進学はなくなると思うのですが?

そういう企業もあるのかな?


大学へは本当にもっと深く学びたい人だけ、そしてそういう能力のある人だけが、家庭の経済状況関係なしに進学できるようにできないのかな?

と思ってしまいます。



0 件のコメント:

コメントを投稿

大学受験、入学、一人暮らしを始めて1年間にかかった費用のまとめ

この春、長男は大学2年生になりました。 大学受験、入学準備、一人暮らし にかかった費用の 詳細を過去記事に分けて書きましたが、キャンパス移動も概ね無事に終わり落ち着いたので、 ここではそれらを、 「 う ー ん ! 」  (ピコ太郎さん風) とくっつけて、受験から大...